静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,660 view

色浜沖ジャンボヤリイカ釣れていますよ!!

ジャンボヤリイカ釣れてますよ♪シーズン終盤の今がチャンスです!

ジャンボヤリイカ釣れてますよ♪シーズン終盤の今がチャンスです!

釣行日
2019/04/04
釣行時間
17:00~00:00
投稿者
イシグロ名東引山店

使用スッテはダイワイカメタルTG75gのケイムラクレイジーピンク。この日はピンク系がヒットカラーでした♪

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

常連様数名から「てんちょー最近イカメタルやってないでしょ?もうやらないの?」って話が多かったのですが、

いやいや予約はしてるんです!ただ3連続で出船出来ていないだけですよ!好調&好天が多かった2月ですら休船でヤリイカメタルに一度も行けていないんです・・・(涙)

もう終盤ですし今シーズンはヤリイカメタルに行けずにムギイカ突入と思っていたんですが、杯数こそ少ないですが釣れているじゃないですか!

オスのジャンボヤリイカが!!

我慢出来ずに急遽出撃する事にしました!今回お世話になったのは色浜の人気イカメタル船竹宝丸さん。

竹宝丸のHPはこちら♪

久しぶりに船長と会って簡単にお話しを聞きましたが、「終盤ですので20杯釣れれば上出来。10杯が一つの目安ですね!あとオスメス混じっているのでかなりアタリはテクニカルな状況です。」との事。フムフム・・・難しいんですね。じゃあ

燃えてくるじゃないですか!(笑)

頑張って二ケタ釣果目指しますよ。17時色浜を出船で夕日がとても綺麗♪

ただ風も少し残っていて軽くうねっている状況。(最近沖釣りは何時もうねってばかり。)ただだんだんと収まる予報ですので大丈夫!何時もの事ですが明るい時間はアタリが出ないのでまずはボチボチ狙います。始めに流したポイントは30m前後でしたがアタリは無く、すぐに本命ポイントへ移動。アンカーを落してじっくりヤリイカを狙います。水深60mラインで最初はボトム周辺だけ狙うんですが、船長曰く「最近10mぐらいでもアタる事があるんで、底でアタリが無かったら上まで誘ってください!」との事。しばらく誘っていると逆舷でヒット!袴田にはまだアタリが出ないのでスッテのカラーをチェンジ!すると・・・

「フッ」

いや、アタリ小さすぎですって!すかさず合わせを入れて何とか1杯ゲット♪しかし後が続かない・・・1人好調に釣っている方が「ピンクが良く乗る」ということでスッテ&ドロッパー両方ともピンクにチェンジ!これが大正解♪直ぐにアタリが出だしてメスイカ中心にヒット連発♪殆どボトムで釣れているので少しだけ棚を上げてオスがいないか誘うと・・・

「クッ!クッ!」

鬼合わせでヒット!おっ!なかなかの引き♪これはオスヤリイカですね~と思いながら上がってきたのは

ジャンボなやつ♪

ただアタリがだんだん少なくなってきて数は伸ばせませんでしたが、良型ヤリイカを追加して終了。

何とか2桁超えの12杯となぜがコウイカ。(笑)

いや~終盤のヤリイカは本当に難しいですね。穂先のアタリも微かにしか出ないので釣るのがとっても難しい。ただ色々な船長さんが言うのですが、

「冬のヤリイカメタルをやれば夏のマイカメタルは絶対上手になりますよ♪」

これ名言ですよ!終盤のヤリイカはアタリがテクニカルなんでマイカ釣り絶対上達します。

色浜では今月一杯がヤリイカで4月末にムギイカ調査便を出す予定です!釣果次第では5月からムギイカゲームがスタートしますのでコレも楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

袴田が福井に釣りに行く時はちょくちょく寄らせていただく洋食屋さんがあります。超有名ですので知っている人も多いと思いますがその名も

「ヨーロッパ軒」

ソースカツ丼発祥の地と言われていて福井県の色々なところにお店がありますが、敦賀市内にもあるんです!人気ナンバー1は当然ソースカツ丼なんですが、袴田が一番すきなのはコレ!

3種盛スペシャルカツ丼!

カツ・エビフライ・メンチカツが乗った凄いヤツです♪まだ行ったことが無い方はとっても美味しいのでオススメですよ♪

それではまた!

ヤリイカ12杯とコウイカ1杯の釣果。アタリは殆どボトムです。

ヤリイカ12杯とコウイカ1杯の釣果。アタリは殆どボトムです。

釣行日 2019/04/04
釣行時間 17:00~00:00
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 福井県敦賀市色浜 竹宝丸
釣り方 メタルスッテ
釣魚 ヤリイカ ・ コウイカ
釣果 12杯 ・ 1杯
サイズ 胴長15cmから30cm ・ 胴長20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる