静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,251 view

【伊勢湾】サワラにも 恐れず使う タングステン【ジギング】

釣行日
2019/05/24
釣行時間
05:00~13:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

サワラが回遊中の伊勢湾ジギングに行って来ました!

こんにちは! イシグロ中川かの里店の五十住です。

今回はサワラが回遊中の伊勢湾ジギングに行って来ました。

お世話になった船は、豊浜漁港から出船している【大進丸】さんです。



海が荒れ気味になると活性が高くなる傾向のあるサワラですが、当日はべた凪。晴天、澄み潮で厳しい展開になるかな?と予想していました。

最初のポイントに到着。使ったジグはCB ONEのZ4 130g ピンクゴールドです。サワラにも実績のあるジグのひとつですよ!

しばらくして2流し目のボトム着底直前にヒット。なんとかサワラをキャッチ出来ました!

その後は反応無くポイント移動。

潮が早くなり2枚潮。周りでもラインカッターとかショートバイトがあるようで、どうやら早めのフォールに反応しているみたいです。

ボトムも感知しにくくなってきました。高価なので使用するか非常に悩みましたが、ジグをダイワ TGベイト180gに変更。

するとすぐにアタリがありヒット!良型のサワラをキャッチすることができました。



回りもタングステン製のジグに変更したら、ヒットしていましたよ!

さらにその次の流しでもワラサを加える事ができました。

最終的にサワラ2本、ワラサ、巨サバ、とそれなりに数をまとめることができました。

当日ヒットやアタリがあったジグです。ラインブレイクもゼロでした!サワラカッターは仕方が無い部分もありますが、ラインブレイクを防ぐコツが少しあるみたいです。

帰宅して魚の処理をしました。ベイトは小サバ、小型のイワシと思われるものでした。釣りの最中にも表層を泳ぐ大量のベイトや、魚探の反応がありましたので、まだまだサワラ狙いのジギングが楽しめそうですよ!

ネットインするまで気が抜けないサワラはゲーム性も高く、食べても絶品なので是非挑戦してみて下さいね!






イシグロイベント情報

 

バスアングラーの皆様お待たせ致しました。

6/15(土)13時より!

釣りビジョン「テッペンDASH!」でもお馴染み

琵琶湖大人気プロガイド&EGプロスタッフ

大西健太プロ半日店長イベントを開催致します!

大注目の新製品

コンバットスティック・フェイズ PCSC-72H ディッガーも発売!

普段展開仕切れないB-TRUEアイテムも多数展示販売致します。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

詳しい詳細はコチラ!

↓イシグロ中川かの里店の、釣り情報&ブログはこちらをチェックしてください!

↓タックルオフ中川かの里店の、中古入荷情報はこちらをチェックしてください!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる