篠島へキス釣りに行ったらお土産が♪

今年の愛知アオリは絶好調!まだまだイカは多そうですよ♪

2019/06/25
イシグロ名東引山店

篠島はキスが好調で堤防ではサバ・メバル・アオリイカが釣れてましたよ♪

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

めちゃめちゃ暑い日が増えましたね!釣りには最高ですが、ついつい夢中になって水分補給を忘れがち。こまめな水分補給は忘れずにして下さいね♪

袴田先日マグロ釣りに行ってきたのですが見事にボウズ・・・(涙)久し振りに目の前をマグロボイルが出たので期待したのですがなかなか難しいですね。今年はあと3回行く予定ですので釣れたらブログで紹介します!

ということで今回は癒しのちょい投げ釣りに行きました。ここからスタートです!

師崎港!めちゃめちゃ良い天気でしたよ♪

ここから高速船に乗って島までお出掛け。朝一の便で出かけましたが釣人が一杯!沢山釣れる島での釣りは皆さん大好きなんですね!袴田も毎年この季節はここが外せません。向かった先は・・・

篠島♪ 今回は篠島キス釣行です!

夏前後はこの篠島と日間賀島や佐久島へ釣りに行くのが楽しみなんです!ちなみに昨年のブログも良かったらどうぞ。

昨年の篠島釣行はコチラ♪

島に着いたら早速お目当てのポイントへ直行!ここ3年連続で20cmオーバーのジャンボキスが釣れているので期待でワクワク♪ただ今年愛知県は

アオリイカが絶好調!

この篠島もアオリイカが釣れるポイントですので朝一だけはエギングをやることに。あくまでキス狙いなんで軽い気持ちで狙います。先月は天候不順でエギングに行けず。その前は那智勝浦で真夜中3時にヒットするも集中力なくポロリ・・・。気がつくと2月に釣って以来アオリイカを釣っていません。(涙)いくら好調とはいえ夏前のびみょーな釣果続きのワタクシには釣れんだろうと思った3投目。

サクッとアオリゲット。(笑)

狙っていると全然釣れんのに片手間でやるとこんなもの。野心むき出しで臨まないとこんな感じでこれも釣りあるあるですかね?

ヒットエギはガンクラフト餌木邪4号「紫紅海老」

今年は愛知・三重のエギングは紫系が良く釣れていますよね。タックルボックスに入っていない人は必ず1個紫系を入れておきましょう!

そしてアオリが釣れてしまったものだからここからはしばらくエギング!すると久し振りのデカイアタリが!

メチャ引く感じは2kg前後?と思ったのですがまさかの「ポロッ」・・・欲を出すからこういう事になる良い例でした。

良い意味でww 目が覚めたので本来のキス狙いにチェンジ。ただ最初に入ったポイントはメゴチ祭り。ポイント移動したらキスが当たる場所を発見!小型から中型までがまずまず釣れてきます。

なかなか大型が来ないな~なんて思っていたら回収直前に

「ゴン!」

おー引きますよ!姿が見えてこれは20cmクラスですね~♪なんて思っていたら抜き上げで「ポロッ」・・・

アオリイカに続いてやってしまった。なんだかな~と思いましたが終わってみれば

キス19匹♪大型は釣れませんでしたが15cmクラスも混じりましたよ。

小型はリリースして食べる分だけキープ。その他、小カレイ・メゴチ・フグ・サバ等何時も何かしらアタリがあったので半日楽しめました♪

使用したのはライトショットキス仕掛け。この仕掛ハリスが短いので投げやすく絡みにくいのが特徴。コンパクトロッドやバスロッドでキス釣りが出来ちゃいます。

女性や子供さんは簡単に遊べて、普段はルアーをやっているのでエサ用竿を持っていない人はルアーロッドで出来ちゃいます。

ちなみに袴田もエギングロッドでこの仕掛けを使ってキス釣りしてますよ!とにかく簡単・便利なオススメ仕掛けなので是非どうぞ♪

篠島・日間賀島・佐久島はキス釣りやアオリイカ釣りでも人気の島です!地元の方も親切な人が多いので楽しい休日を過ごせますよ♪ルールとマナーを守って楽しい釣りに出かけてみてください。

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今名東店では「夏のボーナスセール開催中!」期間中はお得にお買い物が出来ちゃいますよ♪

キス用品やエギング用品も対象ですのでお見逃しなく!

詳しくはコチラ♪

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

ヒットエギは餌木邪の4号です。

今年のキスは中型中心の釣果でした。