静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,880 view

【イシグロ鳴海店】りんくう釣り護岸でシロギス釣果が絶好調

釣行日
2019/07/08
釣行時間
05:30~09:30
投稿者
イシグロ鳴海店

距離50m以内の近場でアタリが多く、軽く投げるだけで釣れちゃいます。

こんにちは!

イシグロ鳴海店スタッフ スガハラです。

7月8日未明のシーバス釣りで痛恨のバラシでノーフィッシュに終わり、

何か釣れる魚を釣ろうとりんくう釣り護岸に行ってきました!

(同行者の林はしっかりゲット!詳細は画像をクリック↓↓)

 

ターゲットはシロギス

約一週間前に短時間ながら良く釣れてくれたので今回もシロギスを狙います。

(前回の詳細は画像をクリック↓↓)

 

現地に到着すると既に何人かの先客がシロギスを釣り上げていました。

スガハラもすぐに釣り開始!

一投目から

小さいながらもシロギスゲット!

この日は小型のシロギス主体でしたがアタリは多い状況。

アタリも小さめで通常なら難しい状況でしたが

 

上記写真の仕掛けの組み合わせで攻略!

がまかつ 手返しキス5号

 ★刺さり抜群の超 極小の針で小さな魚の小さなアタリも逃さない!

ネオエリアセレクト ライトショットシンカー7号

 ★水中で立つ投げ天秤。仕掛けが漂うので、若干海底から浮いて泳ぐシロギスの口元に、エサを直撃!

エサ

石ゴカイ・ゴールドイソメ

 細身で身が柔らかく食わせ能力の高い石ゴカイ、やや太めで体色が明るくアピール力が高いゴールドイソメ

 アタリが多い時間帯は石ゴカイ、反応が少なくなったときはゴールドイソメが活躍しました。

 両方持っていけばどんな状況にも対応出来ますよ!

釣り方は

1、投げて海底まで仕掛けを沈める。

2、出来る限りゆっくりと竿で仕掛けを引っ張り、引っ張った分をリールで巻くを繰り返す。

3、アタリがあったら止めずに、さらにゆっくり仕掛けを引っ張り針までしっかり喰いつかせる。(アワセは不要)

4、竿先が継続的に引っ張られるような、確実に魚が掛かってるような引きを感じたら、竿を立てぎみにしてリールを巻き掛かった魚を取り込む。

※アタリがあってもすぐに上げてしまうと掛かっていない事が多いので確実に掛かっていると確信できるまで上げないようにしましょう。

※なかなかハリに掛からない時は針に付けるエサのサイズを変えてみましょう。アタるけど掛からないときは小さめに、アタリが無い時は大き目がおすすめ。

因みに

   

嬉しい外道ギマもゲット!

サイズは30cm程で自分の周りでも5匹ほどのギマが釣れているのが確認できました。

煮付けや刺身で美味しい魚です。

シロギスと全く同じ仕掛けで釣れました。他にもサバやハゼなど色々な魚が釣れました。

色々なターゲットが釣れるのもこの釣りの楽しい所です♪

今年の堤防はサバやアジ、シロギスなど色々な魚が釣れており非常に楽しい状況。

7日には当店スタッフ衛藤がサビキ釣りで釣れたアジをエサにして

良型のマゴチをゲット!

エサにする小魚はアジ、サバ、シロギス、ハゼ何でもOKですので、サビキ釣りや投げ釣りに行く際に泳がせ仕掛けを道具の中に忍ばせていくと

大物に出会えるかもしれませんよ!

釣り方やポイントなど詳細が気になる方はスタッフにお気軽にお声かけください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。




最近、堤防のゴミが目立ちます。
必ずゴミは持ち帰り、釣り場の環境維持に努めて釣り場を守っていきましょう!



7/15まで夏のボーナスセールを開催します!


内容は買えば買うほどお得となっております!!
税抜総額2万円以上5万円未満でポイント5倍!

税抜総額5万円以上お買い上げでポイント10倍!

となります♪

 

新品のリール・ルアー・ルアーロッド・クーラー・エサ・船竿・仕掛け等、必要なアイテムはこの機会にまとめてのご購入が大変お得になっております!


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

欲しい! けど今すぐは行けない!
という方は、1週間のお取り置きも
承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

尚、お取り置き後1週間経過してご連絡が無い商品は
店頭に戻させて頂きますので、ご了承下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる