静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 270 view

振草川へいってきました!

増水していたため色は薄めですがポッチャリした良い鮎です!

増水していたため色は薄めですがポッチャリした良い鮎です!

釣行日
2019/07/09
釣行時間
08:15~16:00
投稿者
イシグロ 豊川店

最近の雨で15センチくらい高め。もう少し減水すれば鮎も落ち着きそうです♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回は振草川です。

シマノ ジャパンカップ中部C大会(東白川地区)は延期の為出場できず・・・。

オーナーカップ馬瀬川大会も延期になってしまい両大会とも予備日までお休み著取れないのでキャンセルとなりました・・・

単発のお休み、費用も最小限におさえよう!というわけで近場で増水にも強い河川といえば振草川

岩盤がメインなので濁りが取れやすいのは有利です。

ポイントは悩んだ末、七道橋に車を止めて動き回る作戦。

これなら上も下も行こうと思えば動き回れます

8時15分スタート、速攻で2本立て続けに掛かりますがその後は単発・・・1時間で5本

そのあと1時間で3本、そこから地獄の修行が始まり一向に掛からなくなります・・・。

仕方ないので旅に出ますが・・・どこにいっても反応に差がありどこでも釣れるような状況ではありませんでした。

途中溺れていた「玉虫」を助けましたが・・・・



結局動き回って単発で数を稼ぎますが15時すぎには反応無くなり16時に終了としました。



竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャルタイプS90 替穂先トーナメントトップ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ スペシャルエアスピード6号 エアスピード6号6.5号 全て4本錨

      今回スペシャルタイプSの替穂先「トーナメントトップを使ってみましたが、標準の「SMTチューブラ」よりしなやかで

      改めて使いやすい!と感じました。スーパーメタルトップより重量が軽い為持ち重り感も格段に減ります。

      ただ穂持ちへの荷重移動が遅くなるのと大き目のオトリ操作に若干の難有りかな・・・  

「厳しい」といわれている振草川ですが、場所ムラは確かに大きいです!

今回は止め泳がせから上飛ばしに反応しました。

あいかわらず20センチを超えた良いサイズも多いので複合ラインの007以上がよいとおもいます。

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

20センチ前後の良いサイズが目立つようになって来ました!

20センチ前後の良いサイズが目立つようになって来ました!

釣行日 2019/07/09
釣行時間 08:15~16:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 振草川
ポイント 鈴木自動車~農面橋
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 12~16匹
サイズ 16~21センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる