静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 1,015 view

☆南伊豆手石港 敬昇丸☆ モロコ(クエ)釣行!

釣行日
2019/07/25
釣行時間
06:00~08:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

一発大物狙い行ってきました。

こんにちは


静岡 沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。


今回は南伊豆まで一発大物狙いモロコ釣りに行って来ました。


船宿は毎年お世話になっている手石港 敬昇丸(けいしょうまる)さんです。

→敬昇丸ブログはこちら←

南伊豆のモロコ釣りと言ったらココという船宿さんです。


船長がモロコみたいなのでいかにも釣らせてくれそう!でしょ。(笑)


昨年は2日連続で切られてバラシとくやしい思いをしたので、今年はなんとか1本獲りたいと行ってきました。


当日は5時に集合して準備して出船となりました。


普段はエサのサバ釣りをやるのですが、乗船者が自分だけなのと前日あまり釣れなかったとのことで、そのままモロコ釣りに向かいました。


エサは、前日の残りのサバがありそれを使いました。


タックルはスタンディングタックル。




仕掛けはリーダーナイロン60号5m ハリスナイロン60号2m スーパークエ35号 オモリ200号


仕掛け周りは上の画像通りです。オモリはダブルスナップで接続しています。


定刻の6時「はい~やってみましょ~」とスタート。


サバを投入!


道糸が結構斜めに入っていき


船長「今日は、昨日と違いけっこう潮流れてるな」と。


まめに底を取り直して根掛かり防止、エサのアピールをしていきます。


今日はフルスタンディングで獲りたいので手持ちで誘います。


1時間半ほど経ち当たらず、


潮が緩んだらチャンスかなと考えていると、


一緒に竿を出していた船長が


「喰った、喰った、あ~エサ抜かれた~!」


「棚を取り直せー!、棚を取り直せー!」


こっちに向かって騒いでいます。


「今のはモロコだ、間違いない」と船長。


一度仕掛けを上げて、船を戻します。


その一投目、船長がまたエサを取られたので


すぐに、底を取り直してゆっくり巻き上げると


グンッ、グンッとエサをくわえている感触が!


一気に引き込まれるのを待ちますが、針まで掛からずエサを半分だけ喰われて終わり。


「最近サメいない、絶対モロコだから!」と船長。


もう一度、潮上りして投入!


さすがにもう喰わないかなと思いましたが


またも船長に当たる。しかし、かなり警戒していてエサをくわえるが、針までは行かずエサを取られます。


それを見て


船長ありがとう、もらったぁーと内心叫びながら



先程と同じように底を取り直して、仕掛けが張るように4m上げると


グンッグンッという感触が!


うしろで船長が「モロコだぞ、モロコだぞ、待て待て待て」と騒いでいたような・・・


竿が引き込まれるまで我慢して、我慢して、


強く引き込まれたところで合わせます。


5回目でやっと針掛かり成功!貪欲なのか警戒心強いのかわからん(笑)


最初の強烈な引き込みに耐えたあとはラインを緩めないように注意して巻き上げます。


歯に引っかかっているだけで、テンションが抜けてバレこともありますからね。


ある程度巻上げところで、道糸が斜めになり大きな魚体が水面にボコンッと浮いてギャフ掛け、


22kgモロコ~ゲット!

通算5本目でやっとフルスタンディングで獲れました!


ドラグを出さずに魚と力勝負。勝ちました!20kg級ですが。




くちびる、皮一枚の針掛かりでした。警戒して針までは口に入っていなかったかな?運良く掛かって良かったです。


まだ8時でしたが、自分1人だったので沖上がりしました。


なかなか釣れる魚ではないですが、たまには一発大物狙いもいかがでしょうか!?


今回サバ釣りはやらなかったですが仕掛けを紹介します。

ハヤブサ 房総フラッシャーがおすすめです。コマセは使いません。

針外しもあると便利です。個人的にはL字のものよりこちらのほうが使いやすいです。
タックルはワラサ、シマアジなど青物用が使いやすいです。


タックル
ロッド:剛樹 スタンディングバイトS160 
リール:シマノ オシアジガー5000P(すいません廃盤です。)ドラグ15kg以上推奨 アリゲーター バトル20を使っている方多いです。他、ビーストマスター6000、シーボーグ800MJ。
ライン:ウルトラダイニーマ15号200m
リーダー:自作ワイドオンリーダー60号5m(ヨツアミ ケプラーノット 20号にナイロン60号の組み合わせ ヨツアミ デンタルフロス4号で圧着)
ハリス:モーリス ナイロン60号2m 
針:オーナー スーパークエ35号
その他:NTパワーオヤコ5/0×4/0 オモリ200号


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。




釣行日 2019/07/25
釣行時間 06:00~08:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 神子元島周辺
釣り方 船釣り
釣魚 クエ(モロコ)
釣果 1匹
サイズ 22kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる