静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,958 view

大人気!!長良川マーモプロガイド行って来ました

釣行日
2019/08/06
釣行時間
08:00~18:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

ジャッカル RVドリフトクロー、ヤミーフィッシュでの釣果です。

こんにちは

イシグロ中川かの里店小林です。

ジャッカルプロスタッフ加木屋守プロ。通称「マーモ」さんのガイドに

岐阜店 漆畑、佐藤、中川かの里店小林で行って来ました。

ついに「つり具のイシグロ」が岐阜市に9月OPEN致します。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

8時より釣りをスタート。

まずは皆で集合写真を撮影。

前回のマーモガイドの様子はコチラ!!

 

今回メインで使用していくワームはコチラ!

ジャッカル注目の新製品!!

RV-ドリフトクローです。

他のバックスライドワームに比べ、重量が軽いワームとなっております。

お好みでネイルシンカーを入れ使用します。

長良川など流れが強い川では、0.9g程のネイルシンカーを入れて使用するとの事。

薄くネイルシンカーを入れることで、姿勢も安定し、動きも良くなるそうです。

 

ピッチングで丁寧に投げて行きます。

長良川はとにかく、「カバー」が豊富にあります。

凄い釣れそうですよね。野池育ちの小林はテンションマックスです。

 

本流を攻めて行くも、見えバスがチラホラ。

いつもと違うポジションに

マーモさんも「感じが違うなぁ・・・」とおっしゃっていました。

 

魚を触るべく、プチ本命のポイントへ。

どうしても魚が欲しい小林は、スピニングにヤミフィッシュをつけて狙って行きます。

意識する事は、とにかく奥へキャストすること。それだけです。

 

ヤミフィッシュをスキッピングで奥に入れ、ジャークしてストップを繰り返します。

カバーから出て来たタイミングで、勢いよくバスがバイト!

一度喰い逃すも、ステイを入れると再度バイト。

トップ付近のバイトに大興奮!

サイズは35cm程ですが、嬉しい1匹です。

その後お昼休憩を挟んで後半戦。

 

午後からは、南風の爆風><

まずはカバー周りを狙って行きます。

同じく新製品フォールフリックでマーモさんにアタリがあるも

カバーに巻かれてあえなくキャッチ出来ず。

 

風裏を探して、狙って行きますが魚からの反応がない。

ブラックバスも夏バテ気味。急な温度変化に対応出来ず動けない様子。

 

夕方には巻き展開も試すも、反応が無くランガン。

 

ここ数日、一番釣果が出ている本命ポイントへ入ります。

もちろん使っていくルアーは

RV-ドリフトクロー ノーシンカーです。

しばらく流していると、後ろから「うわぁ~~~」という声が

後ろを振り返ると・・・

完全にやってしまった様子の漆畑。

でかい魚が掛かるも痛恨のラインブレイク><

※ラインチェックはこまめにしましょう。

 

その後ポイントを移動。

ギリギリまで粘っていきます。

 

カバーにべったりな様子なので

フリーリグ7gを使用した、ファイボスにチェンジ。

カバーの最奥の隙間に、丁寧にキャストしていきます。

着底と同時にラインが右に走ります。

全力でフッキングするも、カバーに巻かれてキャッチ出来ず><

その後も、アタリがあるもすっぽ抜け。ついてないですね。

 

ここまで沈黙だった佐藤にも、遂に待望のアタリが。

夕方チャンスをしっかり活かした1本。

RV-ドリフトクローでの釣果でした。

 

風も吹いてしまい、なかなか釣りにくい状況でしたが

またリベンジに行きたいと思います。

夏の釣りで釣果出ております。ぜひ挑戦してみて下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる