静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,502 view

今年初の大千瀬川へ行ってきました!

釣行日
2019/08/07
釣行時間
08:00~15:00
投稿者
イシグロ豊川店

土用隠れか?厳しい1日でした・・・

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回は今シーズン初めての大千瀬川(浦川)です。

解禁からあまり良い情報がなく7月は度重なる増水の影響もあって今年は1度も釣行していませんでした・・・。

一応ホーム河川ですので・・・浦川師匠が行かなくても釣行します(笑)

7時半桃井オトリ店さん到着、引っ切り無しに釣り人が入ってきて日釣券とオトリを購入していきます(年券ありませんので皆さん日釣券です)

昨年 度重なる台風の影響でキャンプ場下流には車で降りられません・・・代わりに浦川小学校の北側からキャンプ場の上流側に降りられる道が出来ました。

(途中砂が浮いているので4WDじゃないとスタックしますので注意)

桃井オトリ店さんに車を停めて河原に降り歩いてお錦橋へ向かいます。

キャンプ場を上がりつり橋を渡って左岸沿いの道路を歩いて上っていくのが歩きやすいですが、今回は河原を歩いていきます。

整地して葦がなくなり解りやすくなりましたが石が大きく歩きにくいです・・・。

8時お錦橋下から始めますが付いている鮎がいません・・・オトリを泳がせると変な反応があったので寄せてみると口掛かりで掛かってました。

幸先良いのか悪いのか??しかしその後まったく反応でません。

1時間を過ぎても一向に掛かる感じがしないので下流に移動しながら群れを見つけて馴染ませる作戦に変更・・・これでなんとか掛かりだしお昼まで粘って7匹追加。

お昼の音楽が流れえ始め釣り人が減ってきたので場所移動をしながら下流探索を開始。鉄橋下は反応無・・・つり橋上下は釣り人が埋まっており入れず、松前までくだりながら段々の瀬に入れるとイッパツ!ここで3連発します!!

4匹目が水中バレしてしまい反応がなくなったので相川合流へ・・・このあたりから下は川時化しているのか流れの芯が真っ白で鮎の反応がありません。

流れの脇の黒い場所だけ反応あるのですが追いが悪く水中ばれがなんどもおこります・・・

悪い時もこの場所ならなんとかなる!得意の合流の瀬はまったく反応無・・・全体が真っ白でまったく反応がありません・・・

瀬の開きに入られている方がたまに掛けていらっしゃいますが例年に比べ明らかに少ない感じ。

う~ん、夏ですね~!暑い・・・

イッキに河内川の合流から下に行きますがここも流芯真っ白で両側は垢ぐされ・・・鮎も殆ど見えませんでした。

これでイッキにやる気ダウン↓15時で終了としました。

結果16~21センチ 12匹でした

竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャルタイプS90 トーナメント穂先

水中糸: ダイワ メタコンポVP0.05号

針:    ダイワ エアスピード6号 6.5号 スピード6.5号 全て4本錨 ダイワ 速攻S6.5号 3本錨 

      オーナー W蝶針 7.5号7号

  

 

昨年までと比べて全体的に埋まっています。

鮎が溜まるポイントが少なく居る所には居るけど、居ないところはまったく反応ありません。

上流部の馬渡や小田敷は良さそうです、もしくは下流域が今後どうなるか?といった感じです。

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

9月8日(日曜日)藁科川にて第26回イシグロカップ鮎釣り大会を開催いたします!

野澤もスタッフ兼予選選手として参加いたします。

大会ではありますが、殺気立って(笑)おこなう大会ではございませんので初心者や女性の方でもお気軽に参加できるイベントです♪

皆様のご参加お待ちしてます!!

https://www.ishiguro-gr.com/event/detail.php?id=2260


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

水温高く舟の中で色変わりしてしまいます・・・

水温高く舟の中で色変わりしてしまいます・・・

釣行日 2019/08/07
釣行時間 08:00~15:00
釣場 大千瀬川
ポイント お錦橋から河内川テトラ
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 12匹
サイズ 16~21センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる