静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,640 view

お盆明けの振草川へ行ってきました!

24.5センチ!V6引抜早瀬をブチ曲げてくれました♪

24.5センチ!V6引抜早瀬をブチ曲げてくれました♪

釣行日
2019/08/19
釣行時間
08:15~16:15
投稿者
イシグロ豊川店

台風後でまだ水位高め、垢も飛んでいますが残り垢にサイズが良い鮎が付いており目印ぶっ飛び!楽しめます♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

お盆休みが明けて台風後の振草川へ行ってきました。

場所はいつもの通り「七道橋」です。

お休み明けで誰も居ないかな?と思ったらとみかわ釣具店から出て行く常連さんを発見!

駐車場に行くとやっぱりいらっしゃいました(笑)

ご挨拶して最近の状況などの話をしてゆっくり8時15分スタート。おたがい攻めるポイントが違う為それぞれのポイントに向かいますが・・・

ここで痛恨のミスオトリ缶の蓋が半ロック状態で開いてます・・・既に1匹脱走していましたがなんとか1匹残っていました。

いつものポイントのヨレにいれて1分・・・丁度良いサイズ20センチが掛かり取り込んで一安心(ホッ)

そこから1時間で5匹、下がりながら次の1時間3匹でその次の1時間2匹・・・いつもと同じペースの3時間計10匹(笑)

ここからいつもの修行タイムですが、なにせ見える範囲に僕含めて2人だけ・・・動き回れたのでポツポツ拾っていきます。

掛かるサイズはほとんど20センチを超えてきます。

今回は鮎のサイズが大きいことと、高水ということの対策で竿を「がま鮎競技スペシャルV6引抜早瀬90」を選択。

これが正解でいきなり目印を吹っ飛ばすようなアタリでも、思い切って絞れば伸されず対応できます!

落ち込みには上流に飛ばして吊るしこんで対応すればムリにタモ入れして失敗するよりトラブルが少なくなります。

13時過ぎから空が暗くなり始め雨が降ってきます・・・天気予報当たらなくてもよいのに時折強く振りますが雷がなるようなことも無く我慢して釣りを続けます。

15時ぐらいから岩盤の瀬の中で止めておくとドーン!ここから良いサイズが連発して16時15分まで楽しめました。

24.5センチを頭にトータル24匹!常連さんは25センチを頭にほとんどが20センチばかりだったそうです。

竿:    ガマカツ がま鮎競技スペシャルV6引抜早瀬90 テクノチタントップ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ エアスピード6.5号 スピード6.5号7号 全て4本錨 ダイワ マルチ7号 パワーキープ7.5号 3本錨 

      バリバス ギブ7.5号 3本錨

  

 

台風10号の影響で全体的に垢がとれて砂で埋まったところもあります。

0、6号の中ハリスや1.2号ハリスを掛かった瞬間とばされたのでワンランク仕掛をアップして望んでください。

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

9月8日(日曜日)藁科川にて第26回イシグロカップ鮎釣り大会を開催いたします!

野澤もスタッフ兼予選選手として参加いたします。

大会ではありますが、殺気立って(笑)おこなう大会ではございませんので初心者や女性の方でもお気軽に参加できるイベントです♪

皆様のご参加お待ちしてます!!

https://www.ishiguro-gr.com/event/detail.php?id=2260


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

24匹中20センチ以上が19匹でした。

24匹中20センチ以上が19匹でした。

七道橋下流側。流れの筋は垢が飛んでいます・・・

七道橋下流側。流れの筋は垢が飛んでいます・・・

全面岩盤ポイント。本来は石が入ったポイントの方が良いのですが

全面岩盤ポイント。本来は石が入ったポイントの方が良いのですが

釣行日 2019/08/19
釣行時間 08:15~16:15
釣場 東海 > 愛知三河 > 振草川
ポイント 七道橋~農面橋
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 24匹
サイズ 14~24.5センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる