鮎釣りシーズン後半!大型狙いの益田川釣行♪

2019/08/26
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

仕掛けには複合メタル007、01号を使用し、針には大鮎要8.5号を使用しました。

こんにちは。

ここ最近、天候が安定しないで鮎釣りには厳しいシーズンですね・・・・

そんな日が続いていますが、各河川で大鮎の釣果もでています!

鮎釣りシーズンも終盤戦!

と言うことで、今回釣行した河川は!?

雨続きだったので朝一の段階ではこの水量↓↓↓

この2枚の写真の箇所は普段は水がチョロチョロしか流れていない分流です!

朝の段階で+80cm程の増水で、とりあえず漁協にて寝ました(笑)

少しの仮眠をとった後に漁協にて遊漁券とおとりを購入して写真1枚目のポイントへ!

朝一と比べて少しは減水したかな・・・くらいだったので川切りをして真ん中へ向かい

本流側はまだまだ厳しいので、分流側で釣り開始!

石色はやや白っぽかったのですが、朝一に鮎の姿も見えていたので

とりあえずはナナメに泳がせて流芯を少し外したあたりで引き上げていくと・・・

速攻で!  目印バキューンっと良型サイズ!

これは幸先いいのかなとも思いましたが、2匹目が掛かっただけで沈黙・・・移動!

そのまま上流側へ歩いていき、やや茶色い石が見えるあたりで釣りを開始してみると

移動してからも1匹目は速く反応があり、しかもなかなかのサイズ!

同じポイントで狙うも、1匹目を釣ってしまうと次がなく無反応。

なので、釣りくだりながらまずは足で稼ぐ方法に!

入れ掛かりとはならないですが、ポツリポツリと掛かる鮎。

けれど、例年のデブい益田鮎の姿が少なく少し物足りない

なので、お昼休憩をとってからは本流側へチャレンジ!

釣り開始よりさらに減水してはいましたが、それでもまだまだ厳しい水量。

何度か釣行している場所でもあるので、川底のイメージは付いている

ということで、ここら辺からスタート!

無理をしない程度に少しだけ立ち込んで、オモリ1.5号をつけて送り込む。

ちょうど棚になっているのでそのギリギリのところから入れて、徐々に上流へ引っ張って

コツッって  小さなアタリ!

「小さなアタリって魚大きいんだよなー」って鮎釣りあるあるなのと

表層の流れも激流みたいな状態だったので、竿を絞った状態で寄せてきて

今回は無理をせずに取り込み(笑)

良型サイズ!

で、おとりに使って同じようなポイントへ!

大きいおとりには大きい野鮎が掛かってくるのですが、掛かった鮎は小さかった・・・

その後は本流側を狙ったり、分流側を狙ったりと5時まで釣りをしてタイムアップ!

目標は40匹で自宅を出発していたのですが

本日の釣果

33匹 サイズ20~25cm でした♪

垢がしっかりつけば間違いなく爆釣するんだろうけど、今週の天気予報雨だし・・・

個人的には今季の益田川は終了になりそうな感じ・・・

けれど、鮎釣りはまだまだ続きます!

ここ最近では長良川郡上でも良型サイズ釣れているらしいですし、中央も楽しくなりそうです♪

↓↓イシグロ西春店【釣り情報】は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロ西春店【セール・入荷・おすすめ商品】などは画像をクリック↓↓

↓↓バス釣り情報満載!!【フィッシングマイスター加藤】のFMブログは画像をクリック↓↓

↓↓イシグロナンバーワン鮎釣り師【フィッシングマイスター鈴木】のFMブログは画像をクリック↓↓

↓↓イシグロタックルオフ西春店【中古釣具】情報は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロタックルオフ西春店【ロッドカスタム・修理】に関する情報は画像をクリック↓↓

その他イシグロセール情報はこちら