静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,313 view

マイスターブログ更新!港湾シーバスを表層系シンキングペンシルで攻略!

港湾ヒラスズキ釣れてます!マニックシリーズなど表層系シンキングペンシルが◎

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!


今回は外海が荒れ気味なので、港湾シーバスに行ってみました!



釣果はこんな感じです↓




最近は焼津周辺の港湾にはヒラスズキが多いです。

なんだか年々数が増えているような気がします。



私が港湾シーバスで年間を通して多用するのが、「表層系シンキングペンシル」です。


メリットは

「飛距離が出る」こと

「ゆっくり引ける」こと

「吸い込みが良い」こと


デメリットは

「引き抵抗が少なく何をしているか分からない」こと

「放っておくと沈んでしまう」ことでしょうか。





ここで私が良く使うルアーをご紹介~!



DUO ベイルーフマニックフィッシュ88



このパターンでの私のパイロットルアー!

抜群の飛距離で遠くのボイルも一撃!

独特の微細動は他にない唯一の武器です!


DUO ベイルーフマニック95



マニックフィッシュに比べるとウエイトが軽いので飛距離は落ちますが、

スリムなシルエットで食わせ能力が高い!

こちらも微細動ローリングが特徴です!


メガバス カッター90



今回ご紹介した中では飛距離は出ませんが、ゆっくり巻くと水面に良い感じの波紋が出ます。

特に上流に投げてゆっくり流していく「ドリフト」の釣り方で強いです!




ここでご紹介したのは、いずれも「バチ抜け」パターンで実績のあるルアーです。

バチ抜け用で釣れるルアーは1年中釣れる!というわけですね♪


使い方は基本的にはゆっくり巻くだけでOK!

シーバスのボイルがあったらボイルの上流に向かって投げて、

ボイルの位置まで流していくイメージで引いてきます。

水面をベイトの小魚が逃げ回っているようなら、ルアーをトップウォーターのようにチョコチョコと動かすのもアリ!


色々な使い方を試してみてください!


それではまた!


静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる