静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,014 view

秋の琵琶湖数釣りシーズン開幕!エバーグリーンむらっちさんガイド行って来ました!

釣行日
2019/09/17
釣行時間
07:00~17:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

今話題のI字系を中心に攻略。ラストエース、バスエネミースティック4インチが大活躍。

こんにちは

イシグロ中川かの里店小林です。

 

9/17(火)イシグロ西尾店山川、中川かの里店小林で

エバーグリーン フィールドスタッフ 村田直紀さん

通称「むらっち」ガイドサービスに行って来ました。

むらっちガイドサービスHPはコチラ!!

 

今回はエバーグリーンフェイズのロッドレンタル付

メインで使ったロッドは

PE0.6号 リーダー6ポンドを合わせ使用した

PCSS-65M スムーストルク

 

フロロ4ポンドで使用した

PCSS-64UL ドリフトマスター

 

フロロ14ポンドで使用した

PCSC-71M+ シャープシューターの3機種です。

 

早速釣行スタート!

朝一は高活性の魚をボイル打ちしていきます。

ボイルが起きたポイントへキャスト。その後5秒程フリーフォール。

フォール中にアタリが無ければ、ゆっくりただ巻きorトゥイッチして誘っていきます。

 

アクションを教えてもらった所で早速、山川にアタリが!

フォール中にラインが走ってヒット。スウィープに合わせていきます。

スムーストルクを使用していた山川、ロッドが強くスイスイ魚が寄ってきます。

ボート付近に寄ってきたタイミングで、魚の姿が・・・余裕の50UP!!

ボートが見えた事で、魚が下に突っ込みます。

その瞬間にテンションが・・・・><

痛恨のラインブレイク。一瞬固まる一同。逃した魚はデカかった・・・・・。

気を取り直して釣りを再開していきます。

小バスの活性が高く毎投チェイスやアタリがありました。

まずは小林が小バスをキャッチ!

その後入れ食いモード。

20cm~30cm程度のバスが入れ食いです。表層にもバイトして来ますよぉ♪♪

秋開幕!琵琶湖の将来が楽しみですね。

 

その後むらっちさんもジャスティーン95でGET!めちゃくちゃ釣っていました♪

小バスの活性を上げる事で、デカバスの活性を上げることが出来るそうです。

この日は、残念ながらバイトは無く休憩となりました。

昼食を挟んで後半戦。休憩の話が盛り上り気付けば15時を超えていました。

焦りながらも朝一のポイントへ。

 

午後からは風が強くなり、うねりも入り始め釣りにくい状況に。

後半は後ろで立っているのがやっとな状態に><

そんな中でもバスは高活性!

コンスタントにバスを追加していきます。

 

そしてドラマが・・・・

ボイルが発生し、そこにキャストするとアタリが。

一度はなすも、その後トゥイッチを入れると強烈バイト!

慎重にやり取りしあがってきた魚は・・・

丸々太った40UP!バスエネミースティック4インチでの釣果でした。

 

終わってみれば、全員10本程のバスをキャッチ!秋の荒食いシーズン開幕ですね!

その他新製品のコンバットスティックフェイズ ワイルドシューターも触らせて頂きました。

巻きに特化したこのロッド。アラバマ、マグナムクランクといった重めのルアーまで使えます。

発売が楽しみですね。

 

絶好調の琵琶湖ボート!ぜひ挑戦してみてはいかがですか。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる