静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 654 view

うっしーのタイラバ釣行 ビッグフィッシュと1時間半の大激闘!!

釣行日
2019/10/03
釣行時間
06:30~12:00
投稿者
イシグロ 焼津店

キハダマグロ10キロ、マダイ×2などをキャッチ。アクティブ ボンバーヘッドTG250g&ジャッカル ビンビン玉TG234gなど重たいタイラバが良かったです。

こんにちは!うっしーです♪

御前崎の伊達丸様でタイラバ巻いて来ました♪

今回は伊達丸様の常連の方々が集まっての釣行です!


最近シャローエリアの多かった伊達丸様ですが、この日は大物狙い!!

沖のポイントで大鯛を狙います。

ポイントの水深は120m前後。

アクティブ ボンバーヘッドTG250gをセットし釣りを開始します。

しばらく釣りをしているとフォール中に違和感が!

一気にフォールスピードが上がり何かがヒットしたようです。

ロッドを起こし、アワセを入れると!!

ジィーーーーーーーーーーー!!!

スプールを押さえていた手が火傷するほど勢いよく糸が出ていきます!!

あっという間に200mほどラインを出され、ここから長い長い魚との勝負が開始。

序盤は余裕を持ってやり取りができていましたが・・・・。

1時間程が経過したころには、魚よりも自分がヘロヘロに・・・。

船で追いかけたり、途中ファイトを代わってもらったりと

同船していた方々のご協力で

ついに魚の姿が見えるところまで魚を寄せることに成功!!

魚は見たことがないようなサイズのキハダマグロ!!最低でも30キロオーバー!!

その後、魚をはっきりと確認できるところまで寄せ

あと1回マグロを回転させれば海面というところまでいきましたが

先に私の方が体力の限界にきてしまい

船下に入った時に魚を寄せる力が残っておらず船にラインが擦れてラインブレイク・・・・。

涙が出るほど悔しい結果になってしまいました。


マグロとの1時間半に及ぶファイトにより

左腕は痙攣、右腕は攣ってしまいまともにロッドを握る事もできない状態でした。

しかし、こんな終わり方は嫌だったため

タイラバをセットし釣りを再開!!

すると!!すぐに!!

マグロと思われる魚がヒット♪

勢いよくラインが出て行きます!

しかし、先程の大物に比べると可愛い引きで

5分程で魚体が浮上♪

10キロオーバーのキハダマグロでした♪

ヒットタイラバは、ジャッカル ビンビン玉TG234g



ここからはマダイ狙いに切り替え

小型ですが、マダイ2枚をキャッチ♪

悔いは残るも常連様、伊達丸船長のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。


最後にお客様からどんなタックルを使っているの?と問い合わせをいただく事が多いので

私の使っているタックルを紹介させて頂きます。

  今回使用したタックル

ロッド シマノ エンゲツリミテッド610ML右

リール シマノ オシアコンクエスト300PG

ライン ヨツアミ ジグマンX8 1.5号-300

リーダー クレハ グランドマックスFX 10号

タイラバフック ダイワ 紅牙SS Sサイズ(ディープエリアは4本針仕様)

アシストライン ヨツアミ シーハンター8号


キャッチできたマグロのタックルは

ロッドがジャッカル ビンビンスティックVCM70SULであとは同じ仕様です。


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。

釣行日 2019/10/03
釣行時間 06:30~12:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 伊達丸様 御前崎沖
釣り方 タイラバ
釣魚 キハダマグロ(キメジ) ・ マダイ
釣果 1匹 ・ 2匹
サイズ 10キロ ・ 50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる