静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,442 view

イシグロ西尾店★海上釣堀「貞丸」さんに行ってきました~♪

釣行日
2019/10/26
釣行時間
07:00~14:00
投稿者
イシグロ西尾店

綺麗な真鯛と高級魚シマアジや青物が狙える人気の海上釣堀!

こんにちは!

スタッフ坂元です。

三重県紀北町引本にある

海上釣堀「貞丸」さんに行ってきました!

貞丸さんのホームページはコチラ↓

http://sadamaru.net/

自分自身 海上釣堀は約9年振りなので

色々な釣り方を試してきました♪

貞丸さんと言えば...

 

綺麗な大っきいマダイが釣れる!

釣れました~(ヤッター)♪

 

大きくて良く引きます♪

ほんとに綺麗なタイでした!(感動)

そして...

 

超ょー高級魚!

シマアジが釣れる!!!

釣れました~(イャッホー)♪

 

シマアジはマダイ以上にとってもよく引きました!

 

 

今回の釣り方ですが...

ウキ釣り、ジグヘッド、脈釣り(ウキ無し)の3パターンで

 

今回は3本のタックル(竿&リール)を用意ました。

 

①ウキ釣り

シーバスロッド9フィート(2.7m) + 3000番サイズスピニングリール+ラインPE4号×50m

 

マダイは ハリス4号、エサは練りえさとカメジャコが良かったです。

釣り方は イケスの中奥部に振り込んで、底から0.5~1m付近に棚を合わせて狙いました。

 

青物(ワラサ)は ハリス8号、エサは活きアジ 貞丸さんで(10匹1000円)で購入。

釣り方は 中層底から2~3m付近で活アジを泳がせて狙いました。

今回は1回当たりがありましたが残念ながら逃げられました...。

  

②脈釣り

竿 ボーダレスBB360M + リール バルケッタ301HG ラインPE2号×50m ハリス3.5号×4m

エサ 練りエサ

釣り方は 底から約50cm付近を中心に、カウンターリールで棚を合わせて狙いました。中央部にエサを振り込んで、竿先で当たりを取る釣り方で、2~3回の小さい当たりの後に少し強めに引き込む当たりがあり、ここで合わせると釣れました。

 

③ジグヘッド

エギングロッド8フィート(2.4m)+2500番スビニングリール+PEライン2号50m ハリス4号×2m

ジグヘッド オーナー 虫ヘッドパワー2/3g

エサ キビナゴ、カメジャコ、青イソメ、サンマの切り身など

釣り方は 中央部に投げて、フリーかテンションを掛けて落とし込む、底付近で2~3回シャクリながら巻き上げてフォールなどです。今回はエサを取られるなど当たりも数回ありましたがこの釣り方では釣れませんでした。当たりが遠のく時間帯に青物にリアクションで喰わせることができるのではと思ってやりましたが、ワラサは振り向くことはありましたがヒットには至らず...

 

 

その他

釣堀で最も重要と言ってもよいのは、底(棚)取りです。

釣りを始める前には、棚取りゴム等でしっかり底を取って、

底に針が引っかからないように棚を合わせます。

 

また竿を置いて当たりを待つときに急な魚の引きで

大切なタックル(竿とリール)が海に持って行かれないように

ロッドに尻手ベルトを付けて台ネジ+スパイラルロープ

竿をつないでおきます(これで安心です)。

 

 

あと魚が釣れた後、魚から針を外すと時にペンチ

魚をスカリ(ビク)入れる時にフィッシュグリップがあると便利です。

特にマダイは針を飲まれることがありますので、ペンチがあると良いです。

また釣った大切な魚をスカリに入れる時に失敗して放流しないように...

あると便利、いや必要です!

 

 

あと釣れる時間帯ですが...(これ重要です!)

釣れる時間帯は、集中して下さい(笑)

 

釣堀には放流タイムがあります。

今回はマダイと青物(ワラサ)の2回ありました。

放流した時には全体的に魚の活性が上がり当たりの出る回数が増えます!

また、他の人が釣れた時も同様に魚の活性が上がりますので集中して下さい。

  

この時間帯に釣るか釣らないは重要です!

 

あとは釣れない時間帯には、エサを変えたり、棚を変えたり、釣り方を変えたり

色々試すことが釣果アップにつながります。あと楽しいです♪

 

 

  

この秋、そして釣れる魚が減ってくる冬には

とっても楽しい海上釣堀!

始めてみませんか~

  

海上釣堀のことならイシグロ西尾店にお任せください!

釣堀大好きスタッフが多数在籍しておりますよ~。

これからどんどん品揃えも強化していきますのでご期待ください。

  

  

--★--★--★--★--★--★--★--

メール会員登録がまだの方は登録お願いします。

会員様限定でお得なクーポンをなど配信致します!

イシグロメール会員登録はコチラ

  

★イシグロ西尾店★

最新釣り情報やお得なセール情報はコチラのブログをチェック

 ↓   ↓   ↓


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

  

 

 

 

釣行日 2019/10/26
釣行時間 07:00~14:00
釣場 東海 > 三重県 > 海上釣堀
ポイント 三重県紀北町引本「貞丸」さん
釣り方 海上釣堀
釣魚 シマアジマダイ
釣果 1匹 ・ 5匹
サイズ 40cm ・ 35~45cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる