静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 330 view

興津川へ友釣り納竿!?釣行にいってきました

1匹目、オスなので少し色が付き始めています。

1匹目、オスなので少し色が付き始めています。

釣行日
2019/11/07
釣行時間
10:30~16:00
投稿者
イシグロ 豊川店

まだまだ綺麗な鮎がたくさん居ます!場所ムラありますが練習に最適ですよ♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

1ヶ月ぶりの鮎釣りになってしまい今回で鮎釣りの報告は今年最後になりそうです


今回は「興津川
です。

昨年好調だった「大千瀬川」でも10匹前後 釣れているとの情報が前日に入ってきましたが、この時期でも外れがない興津川にしました。

いつもとおりお寝坊で7時に自宅出発 経費節約のため渋滞覚悟でひたすら下道、石垣おとり店到着が9時半・・・そこからいつものコーヒータイム。


10時半承元寺堰堤の下流から釣り開始します。

この時期でも釣り人は見える範囲で12人ほど、空いている堰堤から50mほど下流に入ってみます。

30分ほど経った頃に左岸のヘチ狙いでやっと1本

ここからまた沈黙・・・他の方の邪魔にならないよう右岸の蛇篭際を歩いて下流にくだり駐車場の前から再スタート。

鮎はみえますが中々掛からずお昼を過ぎたころからポツポツ。

暖かくなってきた頃から流れの真ん中で掛かるようになりますが追って掛かる訳でもなく水中バレします・・・

河原はもう秋深い感じです・・・



ポツポツ掛かりますが14時を過ぎた頃から風が強くなり15時を過ぎると寒くなってしまいます。

オトリ屋さんを始め静岡方面の知り合いの方もまだ粘っていたので16時まで粘りましたがギブアップ・・・


15~20センチ 10匹で終了。

竿:    ダイワ 17年銀影競技スペシャル タイプS90E+シマノ別売RS穂先R02

      (注 この組み合わせは0.1㎜外径が違う為ガタツキが発生します。使用される場合は自己責任でお願いいたします)

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ エアスピード6号、スペシャルエアスピード6号 全て4本イカリ

      ダイワ 速攻S6.5号 3本イカリ

      

オトリ店の話だと漁協のオトリは今週で終了、残り140匹ほどをオトリ店4店舗で分けて終了とのこと。

この天気だと今週末で終わってしまいそうです。

オトリ店によっては天然オトリを確保しているところもありますので必ず確認のうえお出かけください。

 

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!


豊川店では今年から鮎用品を冬の間も店頭に陳列いたします!

シーズンオフの仕掛造りにも対応出来るように出来る限りの品揃えをさせていただきます

ご注文にも対応いたしますので、ぜひご来店ください!



イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2019/11/07
釣行時間 10:30~16:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 興津川
ポイント 承元寺堰堤下流
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 10匹
サイズ 15~20センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる