静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 538 view

イシグロ伊東店スタッフ菊間釣行記“仁科沖磯で良型メジナ!”

釣行日
2020/03/31
釣行時間
06:30~14:30
投稿者
イシグロ 伊東店

 

こんにちは、スタッフの菊間です。

今週も仁科の沖磯へメジナ釣りに仲間の古澤君と訪れました。

渡船はいつもの龍海丸さんで、今回は「セイ島」に渡礁させて頂きました。

超一級ポイントの「セイ島」ですが、島の外周をハエ根が大きく張り出し、「大型の取り込みは困難を窮めそうだ」と感じました。

沖向きの本命ポイントに古澤君、私は船着き場で始めました。

緩い上り潮が差す中、全遊動仕掛けをセレクトし、これでかなり深く探りますが全くツケエサが取られません。

沖向きの古澤君はイスズミ・サンノジの外道が多いながらもメジナを掛けています。

8:30にようやく35㎝が釣れましたが、1匹のみでその後は全く無反応となりました。

10時のお弁当船での磯替えを考えましたが、誰もが憧れるポイントなので、そのまま頑張ることにしました。

美味しいお弁当を頂き、コマセを撒くと潮が下りに変わっていて、「これは狙いめ!」と仕掛けを振り込むと、すぐにヒット!

足元に突っ込む引きをかわし取り込むと41㎝の良型で「ホッ!」としました。

その次のキャストでも40㎝が釣れ、これからかと期待しましたがイスズミ・アイゴの外道ばかりで、潮は再び上りへと変わってしまいました。

これで、またツケエサが取られなくなりました。

あまりの沈黙状態にしびれを切らし、納竿1時間前に古澤君の隣に移動し、その直後に彼が43㎝を掛けました。

そのやり取りの最中に私にもアタリがあり、幸いにも潮が引いていたため磯際まで出てやり取りができて、無事に良く太った40㎝を取り込みました。

今日はこれまでで一番苦労した仁科での釣りでした。

ツケエサを取られたのはメジナ4匹を含めても10回ほどでした。

「セイ島」はタナが深く、潮も複雑で本当に難しいなと感じました。

それでもなんとか40㎝オーバーが3匹釣れたので納得しました。

難しければ難しいほど面白いのがメジナ釣りです!

ラストシーズンのメジナ釣りをもう少し楽しみたいと思います。

2/7(金)~4/19(日)、春の買い替え応援セールのお知らせです!

①税抜1万円お買い上げ毎に500円のクーポン券プレゼント!
こちらはロッド、リール以外も対象です!

②ロッド、リールをお売り頂くとポイントUPクーポンプレゼント!
新品、中古問わず、ロッド、リールお買い上げ時にポイントUPになるクーポンです。

③ロッド、リールの買い取りが商品券精算で30%UP!
下取り買い替えがお得です!!

セール内容等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^





2020年3月より、ポイント2倍DAYスタート!!

釣行日 2020/03/31
釣行時間 06:30~14:30
釣場 西伊豆 仁科沖磯
ポイント
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ)
釣果 4匹
サイズ 35~41㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる