静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,306 view

金洲五目釣りで美味い魚を狙う

釣行日
2020/06/08
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
イシグロ焼津店

ウメイロ・デカイサキ好調!!船中ではシマアジなどの高級魚も出てますよ!

皆様こんにちわ。

イシグロ焼津店 花村です

すでにマイスター成瀬のブログが上がっているのでご存じかもしれませんが、6/8に御前崎港博栄丸様で「金洲五目」にチャレンジしていきました♪

今回は少しお試し的なことをしようと思い、タックルはイシグロ焼津店でレンタルしている船五目電動セットを使用、仕掛けは自作しました。

レンタルタックルの内容は、無限ピュア船235-80、プレイズ3000(PE4号300m)で、焼津周辺のコマセ釣りやタチウオで活躍しているセットです♪

当日は天気に恵まれて凪、逆に凪過ぎて釣れないのでは?と不安を覚えるくらいでしたが…、

開始からスタッフ臼井、マイスター成瀬は好調に竿を曲げていきます。とりあえず魚のやる気は高そうでした♪

花村は少々苦戦でエサは取られるが掛からない…、焦りつつもコマセの量を増やしたりバケを変えたり誘いを変えたりと調整。

結果自分なりにアタリが出せるパターンを見つけれました。

イサキとウメイロのWで一安心

普段コマセはポロポロ撒く釣りをしているため、多めに撒いていたつもりでしたが、撒く量を増やしていったらアタリは増えました。

仕掛けは比較的シンプルなもので良いようで、夜光玉だけでもアタリの差はあまり感じなかったです

アタリが出るようになったのは良かったのですが、ここで痛恨のミスが発覚

金洲と言えば【サメ】サメに魚をとられないように掛かったら早巻きで回収!という、イメージだったため、ドラグを強めに設定していました

結果、この日最高のチャンスタイム!シマアジの群れが入ってきたときに、おそらくシマアジであろう魚が掛かりハリス切れ…。

以降は緩めに設定しなおし。それでもイサキのバラシが何度かあったので、針はばれにくいものを探していきたいですね

後半はサバとオオムロアジの猛攻で釣りにくい時間が長かったですがイサキをポツポツ追加。

ゲストでメイチダイ、ウマヅラハギ、メジナ、などが混じりました。

レンタルタックルで一日通して釣りをしてみましたが、コマセカゴが非常にしゃくりやすく、不意の大物にもスムーズに竿が曲がっており、非常に使いやすかったです。

途中あったバラシに関しては仕掛けやドラグ設定で改善できそうなので、金洲でも五目なら全く問題なく使えますね

駿河湾内ではあまり見ない魚や、一回り大きい魚が思っている以上に簡単に狙える金洲五目おススメです♪

そして、7月からは金洲は大物シーズン!!ということで!

先駆けて「ピュアテック・ゴクスペ展示会」開催中です

詳しくはこちらをクリック!!

興味がある方は是非竿を触りに来てください!!


7/12(日)まで夏の得々ポイントセール開催中


特典①

税抜総額3万円以上お買上げでポイント10倍!!

税抜3万円以上お買い上げで通常の10倍のポイントを付けさせて頂きます。

3万円お買い上げなら通常300Pの所・・・・3000Pついちゃいます!

釣り具を買うならまとめ買いが断然お得です♪♪

※一度のレジ精算に対しての適用となります。


特典②

ロッド・リールの買取割UP!期間中お売り頂くと、商品券精算で30%UP!!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと

現金精算で10%増!商品券精算で30%増!

ロッド、リールの買替にはこの機会が断然お得です。


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。

釣行日 2020/06/08
釣行時間 06:00~12:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 イサキ ・ ウメイロ
釣果 17匹 ・ 7匹
サイズ 40cm前後 ・ 30cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる