静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 6,383 view

☆三重県 キハダ キャスティング キャッチできました☆

釣行日
2020/07/13
釣行時間
07:00~16:00
投稿者
イシグロ岐阜店

三重県 キハダマグロのキャスティングゲームに行ってきました!40キロオーバーをキャッチ!

こんにちは!イシグロ岐阜店のイソズミです☆

数年前から通い続けていた三重県のキハダキャスティングゲーム、今年もその季節がやってきました!

6月に一度予約を入れていたのですが、天候悪く出船が出来ず、7月13日に再挑戦!

お世話になった船宿は三重県 尾鷲市にあるゴールデンイーグルさんです。

ゴールデンイーグルさんのHPはコチラ!

親切で優しく適切なアドバイスをくれますよ♪


準備をして出船、朝イチのポイントでは鳥がパラパラしていますが、まとまることなく魚も上がってきませんでしたので2時間ほど探して移動。

鳥山を探しながら移動すると昼過ぎに鳥山を発見!

キハダだっ!と船長の声に船内も盛り上がります!

ベイトのイワシを吹き飛ばしながらキハダが狂ったようにボイルしています。

何度も見ていますが、いつ見ても興奮する瞬間です☆

ミヨシでキャストしていたアングラーにミスバイトが3連発!ルアーが空中に吹っ飛びました。

私も落ち着いて(落ち着いたつもりで・・・)キャストし、良いところに入った瞬間ガボッっとルアーの後ろでミスバイト。。。。

ちくしょ~っと思っていたらもう一度バイトがあり、ヒットさせることができました(;'∀')

ジャーーーーとドラグがなるファーストラン、ここで焦ってドラグを締めるとラインブレイクしてしまいます。

また、手前に走ってくることもあるので、しばらくは脇挟みでとにかくリールを巻くように意識するとテンションが抜けずにバラシにくいですよ!


マグロがある程度落ち着きだしたら素早くギンバルに差し込みます。

帽子を後ろにしているのは、ナブラに向かって全開走行している際に、帽子を飛ばされないようにするためです!

結構飛んでいく人多いですよ☆

ファイト20分ぐらいしたころに、なんとロッドからポキッとかわいい音が、、、先端を見ると竿が折れて短くなっていました。。。

先端はヤエンのようにキハダに向かって一直線。。。。しばらく前にルアーが竿にぶつかったのかもしれません。。。

竿が折れてしまったため、仲間のフォローを借りながらもう20分、、、上がってきました!

この後船長が素早くモリを撃ちランディング!

念願のキハダマグロのキャッチに成功しました!フォローしてくれたゴールデンイーグルさん、一緒に乗った皆さんありがとうございました!!

大切な竿が折れてしまいましたが、それ以上の思い出を手に入れました( *´艸`)

エラワタ抜きで40.2㎏でした!だいたい44㎏ぐらいとの事♪

これよりもでかいキハダも確認できました!今年は天候が悪く出船率が低いですが、まだまだ始まったばかり!


人生の思い出ができる釣りの一つだと思います。最初の敷居は低くはありませんが、挑戦する価値は十分にありますので、もし気になる人が居ましたら是非一度お店にご来店ください。出来る限りのアドバイスをさせて頂きます☆



ちなみに・・・キハダを釣った後に後ろで休んでいたらカツオのスーパーボイルがあり、そこにあったキハダの8号タックルをチョイっと投げたら

9.6㎏のカツオが釣れました!こんなでっかいの初めて見ました(笑)

カツオの10㎏クラスは20キロのキハダと同じぐらい引くと聞いたことがあります。

この時も偶然そこにあったキハダの8号タックルで掛けましたが普通にドラグをジャージャーに出していきました(;'∀')

この日は周りのキャスティング船も多くのキハダをキャッチしたようで、まだまだこれからも楽しめそうです★

~おしらせ~

 

お得なケータイクーポン配信中!!

無料登録はコチラから↓↓↓

イシグロメール会員登録


岐阜店のブログは↓↓↓をチェック☆

 
 
 

 

 

↓↓↓シグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓

 


ワーム全品10%引きクーポン
クーラーBOX10%引きクーポン
(一部除外あり)
7月19日(日)まで配信中!





イシグロ店舗にてご案内の【 釣ビジョンVODご視聴30日間無料お試し 】チラシにて【 クーポンコード 】をご確認、手順に沿ってご登録下さい。30日間無料視聴は!店頭チラシ記載のクーポンコードでのご登録が必要になります。


会員登録
https://vod.fishing-v.jp/register

クーポンコードご利用について
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/304.html

無料お試し期間について(説明は通常の14日間プランになります。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/116.html

お問い合わせ先(釣りビジョンさんへお問い合わせお願いします。)

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる