静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,271 view

和良川釣行♪癒しの鮎釣り♪

釣行日
2020/07/17
釣行時間
10:00~16:30
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

雨が降っており寒かったですが、キレイな鮎が掛かり楽しむことができました。

こんにちは!イシグロ西春店の鈴木です!

梅雨の合間に行ってきました!和良川♪

当日は増水でまだまだ垢はついておらず、残り垢狙い!

久しぶりの鮎釣りなので癒されに行ってきました♪

 

「ベストのポケットに一つは必需品!」の完全仕掛けが同じ号数ではいっていまして・・・006号行方不明。

今回の釣行ではずっと使い続けていた仕掛けが切れてダメになってしまったので、やはり活躍しました!

比較的安心して使えて、誰でも使いやすい複合メタルの完全仕掛けだと思いますよ。

 

釣りを開始する前に針選択!

釣り方が変わるとともに、合う合わないがありまして、いざという時の為に毎回持っていきます。

ほとんど、オーナー「秀尖」「一角」「スティング」しか使いませんが♪

この3種類に針号数違い、ハリス号数違いがあればほとんど対応できている気がします!

ストレート系、シワリ系、ベース系の3種類です。話し始めると長いので・・・

増水中の和良川。残り垢探してふらふらしながら釣りをはじめ、右岸の大岩周りで少し残り垢があったので

送り込んでしばらく泳がせていると幸先良く1匹♪

流れのゆるい場所だったので少し白っぽいきれいな鮎でした。

同じようなところで数匹追加してから、やっぱり強い引きを楽しみたいと流芯狙い!

和良鮎は増水していても平気で流芯で泳いでいるのでいままでの自分の経験だと不思議が感覚で

ポイントを打ち込んで引いては狙い場所を変えていくと、気を抜いたときにバキューンとアタリ♪

今日はもう満足サイズ♪

キレイな良型サイズが遊んでくれました!

その後も流芯狙い!反応悪くても引きが楽しみたいから流芯狙い!

途中から雨が強くなってしまい寒さで動けずでしたが、小雨のときに再び狙い始め。



和良川釣行この日は

釣果:20匹  サイズ17~22cm

でした♪

長良川郡上でも天然遡上がいいサイズになり始め、水が落ち着けば楽しむ事ができそうですよ♪

楽しむために!釣りに行く前に!自分は仕掛け作りをしなければなりませんが・・・

もしもの「ベストのポケットに一つは必需品!」の完全仕掛けを持っていくのをおすすめします。


今現在の和良川・長良川であれば複合メタル005号前後、フロロ0.2号くらいがおすすめです。

より細かな情報はぜひ店頭でお聞き下さい!

ホワイトボード使いながら説明していますので、(話しだけだとわからない)聞いて、目で見て理解しやすいですよ♪

今までの釣行ブログはこちらからどうぞ↓


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2020/07/17
釣行時間 10:00~16:30
釣場 東海 > 岐阜県 > 和良川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 20匹
サイズ 17~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる