静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,677 view

まだまだ釣れます♪九頭竜勝山の大鮎

釣行日
2020/09/25
釣行時間
08:00~15:00
投稿者
イシグロ岐阜店

尺鮎で賑わう勝山地区。大鮎に夢を馳せてみてはいかがですか!?

こんにちは!
てんちょーの小澤です。
西春店のスタッフが1日に尺3本!!という速報を聞いて、居ても立っても居られなくなり、連休を利用して行ってきました!九頭竜勝山!!
(今月に入って〇回目の九頭竜・・・年券買えばよかった((+_+))



意地の九頭竜釣行!!
~尺鮎釣るまで帰らんからね~(^^)/

<DAY1>
24日!雨予報が翌日に変わり、絶好の釣り日和!
球磨川で尺を獲るタックルを用意し、ナニが掛かっても返し抜いたる‼と心に誓い、荒鹿橋下流へ入川!


とても綺麗な秋晴れ!

先行者の方に声を掛けて、邪魔にならないところで釣り開始♪

※釣り開始の写真を撮り忘れたのでイメージ画像になります。

養殖オトリを流れの筋に入れると、すぐにズガーンッ!!と気持ちの良いアタリ!
幸先よく24cmほどの天然アユをゲット!
ここから、ポツポツと掛かるものの、全て尺未満に届かず・・・結局初日は28.5㎝止まり。

大きいオトリには大きい鮎が掛かる!翌日のオトリ確保。

<DAY2>
予報通り朝から雨。

AM6時の勝山市内の様子。

川に濁りが入るまでの短期決戦‼
石田オトリでオトリ缶を回収し、いざ尺鮎狩りへ!!



この日は西春店の松久、加藤、吉田と岡崎店の岩崎も合流。
尺鮎に魅せられた猛者が九頭竜に集結!!
こうなりゃ、誰か尺鮎を釣るだろう…

尺鮎の貴公子 岡崎店の岩崎は通称:竹藪下の瀬の開きからスタート。


ということで、イシグロ軍団の面々は、それぞれ別のポイントへ。
私は尺のみを狙っているので、大型のメスが付くであろう、瀬落ちの開きへ。
昨日の28.5㎝をオトリに緩い流れへ・・・オトリが底波で落ち着くと同時に!!
『コツ』
ん?ケラれた?
オトリを確認してみると、2.5号ハリスがプッツリ!
「大きいオトリには大きい鮎が来るもんですな」なんて悔しさ全開の独り言で気を紛らわそうにも
一度、狂った歯車は簡単には戻りません。その後、ポツポツと掛かるものの
時間を追うごとに雨の勢いが増し、濁りがドンドン流入・・・
15時には全域に濁りが入り、釣りどころではなくなり納竿としました。

結局、2日間で最大28.5cm、30匹弱の鮎を釣って九頭竜プチ遠征は終了となりました。

このままでは終われない気持ちと、この雨で尺は下ってしまった可能性も否定できず・・・
時期的には、あと1回、尺が狙えるかどうか・・・。いずれにせよ、釣りに行ったらブログで報告します♪


帰宅してから、鮎の塩焼き&お刺身を作ってみました。
内臓入りの鮎も刺身も釣り人の特権ですネ!
刺身は脂がのって、海の魚にはない上品な味わいです♪
※刺身は横川吸虫など寄生虫のリスクがあるので、あくまでも自己責任で!

使わない釣り具がございましたら是非イシグロ岐阜店の買い取り査定をご利用ください!

全力で高価買取させて頂きます!

ルアー、ワーム100個以上お売り頂くと現金精算20%アップ!

商品券精算でなんと50%アップになります!

ロッド、リールも10点以上お売り頂くと現金精算で20%アップ!

商品券精算で50%アップになります!

まとめてお売り頂くと大変お得になっております!

ぜひこのお得なセールをご利用下さい!

 

 


メール会員様募集中!!

無料登録はコチラから↓↓↓

イシグロメール会員登録



岐阜店のブログは↓↓↓をチェック☆

 
 
 

アオリイカエギングのスペシャリスト!漆畑イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

イシグロのオリジナルアイテム等の情報が満載!イシグロバイヤーのブログはコチラ↓ 

 

↓↓↓シグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓

 

 

 






釣行日 2020/09/25
釣行時間 08:00~15:00
釣場 北陸 > 福井県 > 九頭竜川
ポイント 九頭竜勝山
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 10~18匹
サイズ 22~28.5㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる