静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,933 view

金洲 カツオ・五目・泳がせ釣れるもの何でも来い!釣行

釣行日
2020/10/05
釣行時間
06:30~12:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

カツオ・五目釣りは8号3m五目仕掛でOK。泳がせ釣りのエサのムロアジは入れ食いでしたが、大物は不発でした。

こんにちは


静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。


台風が発生して予定していた日に金洲に行けなそうなので、急遽 博栄丸さんで行ってきました! 


当日の予報も悪く風が強くなっていく予報であまり良くなかったですが、午前4時半集合で準備して無事出船!


泳がせやる人はムロ釣り仕掛、五目やる人は五目仕掛を準備して6時半の開始を待っていたところ


「カツオが見えているからまずは狙います!」とアナウンス。


仕掛は五目仕掛8号3mでOKとのこと。

自分は8号1.5m オーナー メジカツオケイムラ15号をセット。





タックルは五目。エサ取り兼用の五目竿と電動にPE5号


1投目。


カツオが跳ねていてすぐ釣れそう!棚は水深15m。


コマセを3回ほどでシャクって一気に撒くとすぐにヒット!



全速で巻き上げて2kgほどのカツオゲット!

引きが強いので楽しい!

カツオは基本入れ食い!

自分はハリスが1.5mと短めだったのでカツオだけでしたが、3mの五目仕掛ではキメジが混じっていました。



途中からムロアジが回りはじめ付けエサがすぐに取られてしまうようになりましたが


この ダイワ 快適リアルオキアミ大活躍でした!





1時間もほどで カツオ、ツムブリを釣ってお土産確保!




お土産十分なので泳がせのエサ ムロアジ を確保しようとサビキを投入!


しかし、カツオとツムブリの活性が高すぎてサビキ仕掛を切られまくって釣りにならなず


なので五目釣りになるまでハリスを太く長めにして大物キメジ・キハダ狙ってみましたが当たりませんでした。


2時間くらいして五目釣り場に移動。


五目は棚40mでスタート。

ムロ狙いも40mから始めて徐々に上げていき15mくらいで入れ食い。



仕掛はケイムラサビキを使いました。

ケイムラサビキがこの日は良くあたりましたよ!









ムロアジを確保して泳がせ開始!



オモリ200号 ハリス50号2m。




ムロアジがブルブルブル~~っとすごい暴れることもありましたが、何事もなく平和に沖上がりとなりました!残念。


釣れなくてもあのムロアジが暴れた時のドキドキ・ワクワク感がやっぱり好きなのでこれで良いんです。


五目釣ではジャンボイサキ、ウメイロがたくさん釣れていてコマセ釣りも楽しそうでした。



ということで泳がせは不発でしたがカツオのお土産は持ち帰れました。




これからは風が吹いて沖に出れる日が限られてきますが、今月いっぱいは金洲釣行楽しめそうです!


それではまた!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2020/10/05
釣行時間 06:30~12:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港 博栄丸
釣り方 船釣り
釣魚 カツオ ・ ツムブリ
釣果 4匹 ・ 2匹
サイズ 1.6kg~2.2kg ・ 60cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる