静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,838 view

まだまだ好調!只今大ブームの「トンジギ」行ってきました!

そろそろ終盤の「トンジギ」ですが、まだまだ10kg前後のナイスサイズが釣れていますよ!

そろそろ終盤の「トンジギ」ですが、まだまだ10kg前後のナイスサイズが釣れていますよ!

釣行日
2021/04/12
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

この日はジグ400gでレンジに入るぐらい潮・風も収まって、船中殆どの方がマグロをキャッチ出来ました!

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

随分ご無沙汰になってしまったブログですが、久々に釣りに行きましたのでご報告しますね。

昨年は釣具屋人生で「こんなに釣りに行かなかった年は無い!」

というぐらい自宅でじっとしていましたが、今年も殆ど釣りに出かけていませんでした。

先日、今年初の釣りでメバリングに出かけましたが釣果は・・・まさかのゼロ~。カサゴもゼロ~。

久しぶりなのにこんなに釣れないものかと釣り場を後にしました。

そんな中、お客様から「店長!トンジギ行こうよ!」とお誘いを頂いたので行ってきました!

袴田マグロはキャスティング派ですのでジギングは行く予定が無かったのですが、

昨年からの大ブームで今年は伊勢湾のルアー船もマグロ祭りとなっていますので、

「一発行っときますか!」とご一緒させて頂くことにしました。

今回お邪魔したのは・・・

「豊浜港大進丸」

 大進丸さんのHPはコチラをクリック♪

現在トンジギ絶好調でこの日も予約で一杯でしたよ!

お客様と現場で合流していざ出船!!

朝日が綺麗ですね~。今日も沢山釣れる事を祈っていざ実釣です!

風は強いですがここ数日もっと荒れていたようなのでラッキーです。

船長からジグは400gで、ラインは150m出して50~60mぐらいまで誘うように指示が出ます。

ドテラでラインは45度以上流れていますので、実際のレンジは100mから40mぐらいまでがヒットゾーンのようで、

ここ最近は魚が浅い棚に上がってきているようです。

暫くすると船中ヒットが始まり袴田のロッドにも魚信が!!

思いっきりフルフッキングを数発入れて「これなら完璧だろ!」の鬼アワセ。(笑)

なかなか元気で少し時間が掛かりましたが上がって来たのは・・・

ワタヌキ11kgの元気なビンチョウ。

最近はビンチョウも10kg前後の良いサイズが続いているようです。

船中でも殆どの方が釣れたそうで良い日がまだまだ続いていますね!

最後にお客様古田様と、同乗したお仲間の人達とパシャ!

※写真は大進丸様からお借りしました。

皆ビンチョウキャッチ出来て楽しい一日でしたよ!

~当日のタックル~

・ロッド EGスロージャーカー 603ー5

・リール シマノオシアジガー2001NRーHG

・ライン PE3号400m

・リーダー フロロカーボン50ポンド10m

スピニングタックルも持って行きましたが、風が強かったので糸フケを避ける為両軸のみを使用しました。

ジグの跳ね上げを考えるとある程度硬い竿が理想ですが、10kg前後のビンチョウなら伊勢湾ジギングタックルで

釣りは十分出来ますよ。日によっては500g・600gのジグを使うので、あまり柔らかい竿だとジグをシャクるのが

難しいので、ある程度硬い竿(#4~#6)は用意して置きたいところですね。

フックは5/0前後でOK。大型のタネトンやキハダが掛かっても取りたい方は7/0~11/0を用意して置くのも良いです。

この釣りで一番大切なのは「マグロのいる棚にジグを入れることが出来ているか?」です!

ジグの色や形、シャクリ方等色々ありますが袴田的には殆ど関係ないと思っています。

(リーダーを10mにしているのも確実にジグの棚合わせをしたい為ですね♪)

ベイト反応が出ている船長の指示棚に確実にジグを流し入れているかが大切で、そのタイミングを外したり

違う棚でジグをシャクっていても釣れる確率は極端に低くなると思います。

今年はビンチョウマグロまだまだ釣れそうです!憧れの「マグロ」を釣るチャンスは今かも?

まだまだ色んな船宿さんがマグロジギング出船していますのでご興味がある方はチャレンジしてみてください。

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セールのご案内

春の買い替え応援セール!

早速セールの内容をご紹介です!

 

開催期間は2月4日(木)~4月18日(日)までとなっております♪

  

①お買い上げ金額に応じてクーポン券をプレゼント!!

税抜き1万円お買い上げごとに500円のクーポン券をプレゼントします!

 

②買い替え応援!スペシャルクーポン券をプレゼント!!

ロッド・リールをお売りいただくと次回ロッド・リール購入時に使える

ポイントUPクーポンをプレゼント!!

ロッド・リールを税抜き1万円お買い上げごとに500ポイントプレゼントします!

 

③ロッド・リールの買取割増UP!!

ロッド・リールを期間中にお売りいただくと

現金精算で    10% UP!

商品券精算で 30% UP!!

にて買い取らせて頂きます!!

 

イシグロ知立店 2020/9/7より【電子マネー決済&QRコード決済】スタート!!

取り扱いの可能なブランドはコチラ↓↓

QRコード

PayPay、d払い、ALIPAY、WeChatPay、LINEPay、auPAY、メルペイ、EPOSPay、pring、atone、K PLUS、銀行Pay、FamiPay、ゆうちょPay

電子マネー

QuicPay、iD、Edy、WAON、nanaco、交通系IC

※SmartCode 、銀行 Pay は順次追加されています。最新情報は各ブランド HP をご確認ください。

釣具のイシグロ 取扱いキャッシュレス決済一覧

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる