静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 690 view

【イシグロ伊東店】ヒラスズキ釣行記&2021年青物情報!!

釣行日
2021/04/20
釣行時間
05:00~06:00
投稿者
イシグロ 伊東店

今年はベイトの入りが良く、あちこちで鳥山&ナブラ目撃情報があります!これからに期待です。

こんにちは石橋です。




ヒラスズキを釣った翌日も休みだったので行ってきました!




前日の釣行ブログはコチラの画像から↓





今回も暗いうちはワームでメバル狙い。




前回良い思いをしたスイングインパクトを投げていると・・・数投目に沖でヒット!




手応えからしてヒラではなさそうです。メバルでしょうか??




慎重に寄せて抜き上げると、なんか細長い?








30cmほどのサバでした。




持ち帰りたいところですが、クーラーは車内に置いていたためリリース。




そのまま続行し薄明るくなってくると、沖の方で鳥が水面に突っ込んでいるのが見えてきます。何か青物がいるのでしょうか。




ここのところ東伊豆沖でたびたび鳥山やナブラの目撃情報がありますし、南伊豆地磯ではブリも上がっているようです。




しかし今回のナブラには全く届かないので前日同様ヒラを狙います。




とりあえず前日のヒットパターンを再現して同じようなコースを通していくと・・・3投目に手前でズドンと引ったくるアタリ!




重量感からして前日と同サイズでしょうか。掛けた位置に岩がゴロゴロしており、強引に浮かせようとしますが魚は下へ下へ突っ込みます。




リーダーが擦れる感覚にヒヤヒヤしながらいくつか岩を躱し、あと少しの所で岩穴にイン。




そのまま擦れ限界が来てラインブレイク・・・。




リーダーはズタボロでしたが、今回は長めに結んであるので傷ついた部分だけカットして続行。




立ち位置を替えて違う角度で通していると、サラシが広がったタイミングでまたヒット!!




手応えからしてまた同サイズかそれ以上。根の近くだったのでハンドドラグを使って無理やり止め、エラ洗いのタイミングでゴリ巻き。




ワンドの中まで誘導し、これはもらったと思ったその時、




引き波に合わせてヒラが反転。ものすごい勢いで沖へ突っ走ります。




ドラグはかなり強めでしたが全く止まりません。そのままフックを伸ばされサヨウナラ。







本日のヒットルアーもこの組み合わせでした。




静ヘッド10gにスイングインパクト3インチ。バス用ワームは低速でもしっかり泳ぐので、サラシの中で漂わせるのにピッタリです。




その後も何度か同じコースを通しましたが、日が昇ると完全に沈黙。時合い終了で撤収です・・・。




シーバスロッド+PE1号+リーダー4号でやっていましたが、ヒラがメインになるならもう少しタックルパワーを上げてもよいかもしれません。




今後は青物も入ってきそうでもっと面白くなるかもです!




シーズンはこれからですので、ぜひ行ってみてください^^



※ポイントについて

東伊豆地磯の釣果とさせて頂いておりますが、

具体的なポイントを公開してしまうとトラブルの元になりますのでお問い合わせをいただいてもお答えできません・・・。


しかし釣り方や使用ルアー、現在のベイト等お答えできることもありますので、気になる方はぜひお店で聞いてみてくださいね。



それではお店でお待ちしております。





イシグロ伊東店 石橋







お得なケータイクーポン配信中!!





釣行日 2021/04/20
釣行時間 05:00~06:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 シーバスルアー釣り
釣魚 サバ
釣果 1匹
サイズ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる