静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,558 view

プレジャーボートで出船!!遠州灘沖カツオキャスティングゲーム!!好調です!!

釣行日
2021/06/13
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

黒潮が遠州灘に大接近中!!その潮に乗ってカツオが釣れています。ヒットルアーはTGベイト・halshico・バブルディップ180Fなど。

こんにちは。

イシグロ高林店 内藤です。

 

黒潮本流が遠州灘に大接近中!!

黒潮の本流が大接近中!!

そのため遠州灘沖でカツオが釣れています!!

 

浜名湖から出船して水温を見ながら、鳥山を探します。

しばらく走って鳥山を発見して、まずは定番のダイワ TGベイト45gをキャストしました。

着水してハイスピードでリールを巻くとすぐにヒット!!

掛かった瞬間にドラグが出てやり取りを楽しみながら上がってきたのは

3kgほどのカツオ!!

すぐに魚を処理してまだ近くにカツオのナブラがあったため、少し船を移動して

再びキャストするとすぐにヒット!!

先程と同じサイズを追加しました。

 

ナブラが一度沈んでしまったため、再び鳥山を探して移動します。

鳥は少ないものの水面ジャカジャカタイプのカツオナブラに遭遇しました。

本日好調のTGベイトを同じようにハイスピードで巻きますが、この群れはまったく反応なし。

何度か投げ直してもまったくヒットしない難しいナブラです。

ここでルアーをハルシコに変更して、水面をスキッピングさせる方法で狙ってみたら

見事にヒットしました!

先程のカツオより大きい5kgサイズのカツオをGET!

ナブラ毎にルアーを替えてカツオを8本ほど釣った所で、マグロ狙いに変更します。

 

特にマグロナブラが出ているわけではないので、カツオの中にキハダマグロが混じっている可能性を信じて

マグロルアーを投げ込みます。

今回使用したルアーはシマノ バブルディップ180とヘッドディップ175。

鳥の飛び方の変化を見ながら投げること数十回、出ましたドデカイ水面爆発!!

一瞬重みを感じましたがしっかりと食っていなかったのか?

そのまま水面に戻って来てしまいました。

その後もポイント変えながら、バブルディップを投げたカツオナブラでは180mmサイズのこのルアーに

4kgほどのカツオがヒット!!

ナブラによって様々な反応があるカツオキャスティングゲーム。

難しい反面様々なルアーを駆使して釣る楽しみがある熱いターゲットですね!

 

合計10匹ほど釣った所で終了としました。

今回はキハダマグロは釣り上げられませんでしたが、

黒潮の動き次第ではこれからもっと熱い遠州灘になりそうです!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる