毎年恒例?!新春ワカサギ釣り大会!

2011/01/11
イシグロ豊川店

5~7本針の胴突仕掛に赤虫をつけて、底まで落とす。寒い時期は、底に群れが固まる。仕掛を落として反応が無かったら、少し竿を上げて誘いを入れる。

今年もこのイシグロスタッフ釣行記をよろしくお願いします。 さて、豊川店では毎年恒例となっている 『 新春ワカサギ釣り大会 』 。 ( 大会とは名ばかりでスタッフ同士で普通に釣行です ) 今年は豊橋向山店からも2名参加して総勢7名で犬山市にある入鹿池に行ってきました! 4時に豊川店に集合し、約1時間半で入鹿池に到着。毎年お願いしている 「 入鹿亭 」 さんでボートをお借りし、6時過ぎに出船しました。 まず向かったのは出船場所から左奥の 「 今井川河口 」 。ボート屋の女将さんの話では、最近はこの周辺で好釣果が出ているとのこと。 20分ほどボートを漕いでポイントに到着。周りには5艇ほどボートが停まっていました。 ここで秘密兵器登場!今回は初めて魚群探知機を搭載し、細かく水中の様子を見てみます。 すると早速反応がありました。とりあえずここで釣り開始です! 釣り方は5~7本針の胴突き仕掛けに餌となる赤虫をつけて、底まで落とすだけ。 寒いこの時期は、底に群れが固まるので簡単です。 仕掛けを落として反応が無かったら、少し竿を上げて誘いを入れます。 何回か誘いを入れると、早くも竿先にアタリが!しかし。針掛かりしません。 その後何度か誘いを入れるも反応がなく、一度仕掛けを回収してみることに。 するとガイドが凍ってしまっていて、糸が巻き上げられません。一度水につけて、氷をとかしてから上げてみると、赤虫の液が出きってしまい、鮮やかな赤色ではなくなっています。 こうなるとワカサギが餌を食べなくなるので、新しいものに交換です。 餌を付け替え再度投入。今度は着底ですぐにアタリが出ました。 少し竿を上げて針に掛かっているか聞いてみると、かすかな反応が! そのまま糸を巻き上げて、無事1匹目のワカサギをゲットです! やはりかなり底付近にいるようで、5本針仕掛けの下の方の針に掛かっていました。 周りの仲間の船でも次々とファーストヒットがあったようで一安心。 30分もすると、魚探に反応が出なくなり、もう少し河口の奥へポイント移動。行ってみると船団が出来ています。魚探の反応を見ながら、邪魔にならないように端の方にポイントを決め釣り再開。 ここではコンスタントにアタリがあり、また魚も群で回遊いているようで、次々と魚探に反応が出ては消えを繰り返します。 お昼まで釣りを楽しみ、一度昼食をとるため入鹿亭さんへ戻りました。 午後は近場のレイクサイド入鹿付近のワンドへみんなで入り、帰着時間の4時半まで釣りをすることに。ここでは今井川河口ではお目にかかれなかったブルーギルやモロコも釣れて、飽きない程度に反応もあり楽しめました。 この日の我々の釣果は4艇で100匹ちょっとでしたが、常連さん達は一人200匹ほどの釣果を上げていた方もいらっしゃったそうです。腕の差や場所、仕掛けなど確実にその差が釣果の差となって出る釣りですが、釣り方は簡単で仲間とワイワイ楽しめるワカサギ釣り。 皆さんも家族で、仲間同士で挑戦してみてはいかがでしょうか? 今回お世話になった入鹿亭さんでは竿とリールのレンタル ( 800円 ) や仕掛け、餌の販売。救命胴衣の無料レンタルもあり、手ぶらで行っても大丈夫!お菓子、飲み物の販売や食事も出来ます。 レンタルボートは1艇2000円で帰着時間の午後4時半までフルに楽しめます。 土日は混みますので予約をして行った方が確実です。 ○ 犬山市入鹿池 わかさぎ釣りレンタルボート 「 入鹿亭 」 ○ 【 住所 】 愛知県犬山市字喜六屋敷116 【 TEL 】 0568-67-2269 ■ イシグロ豊川店 スタッフ鈴木(記)

この日は完全に底付近に魚が多く、仕掛けの下の方の針にばかり掛かりました。

少し喰い渋りの状況でしたが、2匹同時に掛かることもありました!

女性やお子さんでも簡単に出来るのもワカサギ釣りの魅力!

朝はガイドが凍ります。防寒対策とともにガイドへの対策も必要ですよ!

お世話になった入鹿亭さんの前で集合写真。場所や釣り方のポイントまで丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!