静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 489 view

青野ダムでワカサギ釣りに挑戦♪【兵庫県 三田市】

釣行日
2024/03/03
釣行時間
08:00~15:00
投稿者
イシグロバイヤー

針は1.5号前後、オモリは7g~9gくらいを使用しました。

こんにちは。

商品部の山田です。

今週は、お誘いいただき、関西屈指のワカサギ釣り場として知られる。

兵庫県三田市にある青野ダムにワカサギ釣りに行ってきました。

今回利用させていただいたのは、アウトドアハウスアオノ様(※完全予約制です)



釣果ブログ・料金など詳細はコチラ→青野ダムの釣果


初めてのメンバーがほとんどだったので、先生にアドバイスもらいながら挑戦してきました♪

針は1.5号、オモリは7~9gくらいがメインのようです。

先生のおすすめはこちら

食い渋り対応のハリス長めのものが良いようでした。

どの仕掛でも釣れますが、枝の長さや針の間隔など、魚の活性に合わせると◎。



さらに水槽やバケツやハンガー、針はずしなど関連品を揃えていくとより手返し良くトラブル少なく楽しめますね!





付けエサには紅さし、白さしを使いました。
直接触りたくない方はピンセット持参がオススメです。




仕掛の上の針には寄せっコを付けます。※細かい移動はできないので、魚の群れをとどまらせるための必需品です。

しっぽの部分をハサミでカットすると、匂いで寄ってきます。

反応が悪いときには更に切れ込みを増やすといいです!




ポイントは沖の筏やボートの上です。(その日の魚の位置に合わせて、最適な場所に設置してくれています。)

ポイントまでは沖のボートで連れて行ってくれます。

一時間おきくらいにトイレ休憩できるように巡回してくれていました。




当日はワカサギが中層に泳いでいていつもよりは釣りにくい状況とのことでしたが、

群れが入ってくるとバタバタと釣れました。




特に感動したのは、クリスティアCTR+以上の機種の電動リールについている名人誘い機能!

正面の2つのボタンを押すだけで、リールが自動で動いてくれるので、

動かし方が分からない初心者でも名人の誘いが出来ちゃいます!

同船したお客様も名人誘い機能炸裂で!

渋い状況らしいですが、皆さん50匹以上は釣っていましたよ。

濃い群れが入ってきたら、みんなで棚を情報共有すれば数を伸ばせます!

最終的には99匹とまずまずの釣果を残すことが出来ました。

最後はみんなで記念撮影♪ 同船したお客様ありがとうございました!!



釣ったワカサギは、早速から揚げにしていただきました♪



シーズン終盤ですが、まだまだ数釣りできますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか??


それでは。








↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2024/03/03
釣行時間 08:00~15:00
釣場 兵庫県三田市 青野ダム
ポイント アウトドアハウスアオノ様
釣り方 ワカサギ釣り
釣魚 ワカサギ
釣果 ~99匹
サイズ 10cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる