静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,242 view

イカメタル参・戦!!

釣行日
2021/08/02
釣行時間
16:00~23:30
投稿者
イシグロ半田店

食いが渋い時には即合わせだけではなく、待って送り込んだり、重さがのっているのを確認してから巻きあわせを入れてみると釣果が伸びるかも?!

こんにちは!




イシグロ半田店の中谷です!!








今回はゲキアツ!!爆釣アリ?真夏の夜のイカメタルゲーム!!に行ってきましたのでご紹介させていただきます!!








今回、乗せて頂いた船宿さんは福井県敦賀湾の一美丸さん



インター降りてすぐ!


素晴らしい~~!!




船も大きくて綺麗!!

クーラーボックスに積む氷も行き帰りで無料でいただけます!!




 

今回の出船は夕方5時!!

昼過ぎにゆーっくり家を出て、港についてもゆーっくり準備をして、ゆーっくり釣りに行ける。

すすす素晴らしすぎる!!



ゆったーりマターリしすぎて眠気が襲ってきました。








そして出船!!

一時間ほどでポイントに到着!


日が出ている間はなかなか食わないとのことで、今回初参戦となりました中谷は色々と練習してみようと試行錯誤しつつアクションの仕方やタナ取りをあれこれやっていると・・・





キタ―ーーーーー




船中初ヒットを飾ったのは今回、一緒に参戦しました半田店のシーバス番長、長南さん!!


『これはエソ、これはエソ、これはエ・・・』と連呼しながら上がって来たのはスルメイカ!!


オモリグで釣れちゃいました。



まだ明るい時間帯はイカたちは底べったりなので底から10m付近をじっくり探っていくことが釣果に繋がるそうです。





そして日が暮れ、集魚灯が付き幻想的な光景の中でにらみ続ける穂先。


その時は、唐突にやってきた。




すっ・・・(穂先)



キタ!!





イカさんこんにちは。


棚は40m付近でシェイクからのリフト→テンションフォール中にスッと動いた穂先にすかさず合わせるとのってくれました。




こんな感じでイカはしばらく活かしておいて、白く濁ってきたら鮮度が落ちるのでクーラーボックスにしまいます。



そこからいろいろやりますが中々、イカがしっかりスッテ、ドロッパーを抱いてくれないことが多い。


うーーーーん。ってことはコレだろ!!





おっぱいスッテのピンク!!(ここからは何となく帽子をえっちかぶりしてます。)(特に深い意味はないです。)(深い意味は・・・ない)



ぷにぷにのボディーが!!イカを抱かせる!!ピンクのスッテ!!(王道スッテ、王道スッテです!)

喰わせボディーにじーーっくりテンションホール後にステイ。

アタリがあった後3秒以上待ってからフッキングを入れるというなんともテクニカルパティーンでしばし連発。








ヤハーイ!!(一美丸さんの釣果ブログからお写真頂きました!釣果ブログはコチラから。)




ヤハハーイ!!!


と数を稼ぎます。


パターンを掴むと連発してメチャクチャ面白い!!


その日によってアタリルアー、アクションは変わり、時間帯によってイカのタナもガンガン変わる。



その中で何杯のイカを釣りあげられる事ができるかの知的ゲーム!!

こんな楽しい釣りがあったなんて!!





連発を楽しんでいると少しあたらない時間帯が来たのでタナを下げて探っていると・・・




ぐぬぬぬぬぬ・・・




これは・・・でかい!!

慎重に上げてくると・・・



出た!‼ナイスサイズのマイカ!!!

これは嬉しいサイズ!!





かかかかっこいい!!



ヒットスッテはシマノ『ノリノリスッテ15号』でした~!







シーバス番長もすかさずナイスサイズをゲット!!


イカメタルはいかにタナを探れるかのゲームでもあるので、しっかりと同行者や周りの人と情報共有を出来るかが釣果アップの肝にもなりますね!!





そんなこんなで活かしバケツもいっぱいになって来まして、



おおお~~壮観!!





そんなこんなで11時30分にストップフィッシング!!


この日は中々渋い状況だったらしく、中谷・長南共に20ハイの釣果で終了となりました~




良い日に当たれば60ハイ~90ハイくらい行く日もあるそうですが、渋い時ほどゲーム性があって面白いとのこと!





初参戦の中谷的に今回の釣り総括すると・・・

・ジアイは8時~9時に来るのでそこでしっかり数を稼ぐ。

・タナ(イカがいる層)の情報共有は周りの人としっかりとする。

・あたりがあるけど乗らない渋い状況ではじっくり待つ。 

・今はピンク系がよく釣れている。(日によって、時間帯によっても変わるので、多くのカラーを持ち込むのが必須!!)

って感じでした!是非、参考にしてみてください!!







個人的に知的ゲーム感があるイカメタルの楽しさを知った一日でしたが、何より一番印象的だったのが・・・



この夜の海で釣りをするという幻想感がタマラナイ!!

光に集まってくる色々な生き物を見ていても飽きないし、なによりこの非日常感が素晴らしい~~!!



これはハマります!!










ちなみに中谷的、今回、一番イカを引っ張ってきてくれたスッテはコチラ!!

シマノ『ノリノリスッテ』(写真はその進化版のノリノリスッテⅡです。)


扁平ボディーがふわふわとイカを誘ってくれるので渋い時やタナが浅い時に特にオススメ!!






当店、イカメタル商品がっつり入っているので是非、見てみてくださいね!!







中古も今すごい数入ってます!!

少しでも色んなパターンのスッテを持ち込みたい!という方はお安く数が買えちゃう中古品もしっかりチェックしてみてくださいね!!






最後に、今回釣ったイカたちはおいしく頂きました。








刺身イカそうめん!!


これがもう最高!!







ということで、今回の記事でイカメタル・・・行ってみたい!!と思った方は是非店頭にて!!

お声掛けください!!(シーズン終盤に差し掛かっているのでお早めに!)








釣りって・・・超楽しい!




お得なクーポン配布中!!

 

ついに半田店でもスタート!

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

    

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

 

店舗情報

イシグロ半田店
所在地:〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4

釣り場から近く、餌釣り、船釣り、ルアー用品と豊富に取り揃えております。

知多半島・名古屋港での釣り、伊勢湾の船釣りに行かれる際は是非、釣行前にご来店ください。

釣行日 2021/08/02
釣行時間 16:00~23:30
釣場 福井県敦賀湾
ポイント
釣り方 メタルスッテ
釣魚 マイカ
釣果 21杯
サイズ 最大体長40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる