静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,625 view

☆御前崎港 海栄丸☆ 金洲カツオ・泳がせリレー便行ってきました!カツオ・カンパチ高活性でした。

釣行日
2021/08/30
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

海栄丸さんで、カツオ・泳がせのリレー釣りに行ってきました!

こんにちは 静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です!


今回も御前崎沖 金洲へ行っちゃいました。


メンバーは豊橋向山店の難波とお客様2名の4人の仕立てで乗船です。



お世話になったのは初乗船 御前崎港 海栄丸さん。

海栄丸HPはこちら→https://kaieimaru.jimdo.com/


3時45分集合で準備して出船しました、


今回のプランは朝一カツオ、7時からムロ獲り、8時から泳がせ釣りの流れ。


まずはカツオ釣りから

前日はかなり良かったみたいなので、期待して投入!




ハリスフロロ16号2m、針オーナー メジカツオケイムラ15号。針は大きい方がバレにくいですが、付けエサのサイズに合わせて15号を選択。


何度か流し替えてコマセを撒いて待っているとズドンと来ました!



3.0kgサイズ。


今日も喰いは良さそう♪


なのでカゴには半分ほどオキアミを詰めて3回くらい振ったら出し切る、1分くらい待って喰わなければ手返しでやってみるとよく当たりました。


状況にもよりますが、手返し良く釣ることがカツオ釣りでは大事ですネ。


今回は4kgオーバーの良型が多く引きが強烈で疲れました。



1時間ほどで6本ゲット!

型が良いのでクーラーが半分ほど埋まってしまいました。


バラシも多くあまり獲れていないお客様もいらっしゃいましたが、泳がせやる時間が無くなってしまうので


7時半過ぎムロアジ釣りへ。


最初は五目タックルで20m~30mを狙いながら、水面にパラパラオキアミを撒いていると浮いてきて入れ食いに!



こういう時は延べ竿があるとすごく釣りやすいです。



自分はガイド付きを用意していきましたが、ガイド絡み多くやりづらかったです。


個別のイケスだけだと酸欠で死んでしまうので、船の大きなイケスへ。こちらは流水さらにエアーまで送り込んでいるので酸欠の心配もなく安心です。




早く泳がせ釣りに行きたいので、頑張って40匹ほどムロゲット!


9時 泳がせ釣りへ!



泳がせタックル

ロッド:泳がせ用1.6m

リール:20オシアジガー4000HG(PE15号150m)

リーダー:ナイロン60号5m

ハリス:ナイロン50号2m

針:オーナー カット泳がせ26号

オモリ200号(ステ糸16号20cm)


スタートしてしばらくすると豊橋向山店 難波にヒット!



カンパチ5.5kgゲット。


ちびムロで着底した瞬間に喰ったとのこと。


オマツリして仕掛けが撚れてしまったので仕掛け交換中だった自分も、急いで元気な中ムロを投入!


着底して1mほど上げて待っていると暴れまくり、逃げまくり。


するとすぐにアタリが出てヒット!


ゴリゴリ巻いてきて無事ネットイン。



カンパチ5.8kg! 1本獲れて一安心!


さらに1時間ほどして


元気な中ムロを投入して着底


今日は底ギリギリで暴れることが多いので1mほど上げて待っていると


咥えた?根掛かり?グーンと重くなって離したのか外れた??


どっちかわからないので 急いで10m上げて落とし直すとすぐにキタッ!


あれは魚だったんだと思いながら食い込むのを待って、竿に重みが乗ったところで合わせる!



2本目は先ほどより引きが強くて重い。



ヘトヘトになってキーパーに掛けようかなと一瞬思いましたがなんとか巻いてランディング。


丸々した8.4kgゲット! 





どちらも落として着底後すぐにヒット。そういえば前回のカンパチも同じようにヒットでした。


フォールでリアクションで喰わせる 泳がせ釣りではかなり効きますね。


3匹目を狙って(掛かっても上げれる体力は残っていません)がんばりましたが、12時半沖上がりとなりました。









釣果は、カツオ6本にカンパチ2本!


良い日にあたりました!


五目に、カツオに、泳がせ釣りといろいろ楽しませてくれる 「金洲」 楽しいところです。


9月もデッカイの狙って金洲行きます!


それではまた!


あとがき


2週間寝かせてカンパチを食べました。



脂ノリノリで激ウマでした。


カンパチは釣って楽しく食べておいしい


最高ですね


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!




イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

釣行日 2021/08/30
釣行時間 06:00~12:30
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎 金洲
釣り方 船釣り
釣魚 カンパチ ・ カツオ
釣果 2匹 ・ 6匹
サイズ 5.8kg~8.4kg ・ 2.7kg~4.6kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる