静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 851 view

豊川店スタッフ野澤 2021年納竿釣行!? 興津川釣行

釣行日
2021/11/04
釣行時間
08:30~15:05
投稿者
イシグロ 豊川店

今年も楽しめました♪これにて鮎は納竿予定です…

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

月曜日の釣行で最後ボウズハゼを釣ってしまい(笑)これで今年終わらせるのも悲しいので…興津川に再度行ってきました!

前日が祝日だったこともあり和田島にも釣り人が多く入られたそうで…少し早めの8時半スタートしましたが鮎の姿がかなり薄めでハネが見られません。

とりあえずいつもの掘れたポイントから始めますが反応なし…

川の真ん中に立って上流側に向かって上飛ばしさせてやっと1本痩せたオス

群れ鮎が糸に当たるようになったので我慢しますが中々掛かってくれずやっと追加できたので、このポイントは諦めて橋から上流へ向かいます。

向こう側が掘れて駆け上がりになっている小砂利ポイント、先週もここが鮎の通り道になっていました。

今回もゆっくり近づいてよく見るとメラメラしてます。

竿の影を見せないように下流からオトリを登らせて馴染ませるとギューん!

直ぐに散ってしまうので30メートルくらいを行ったり来たりしながら鮎を確認して拾う釣りに徹します。

日が陰ると竿の影が出来なくなって直ぐに散らなくなるので、なんとかオトリを浮かしながら下に入ってくれるように誘導してポツポツ掛けていきます。

 

たまに綺麗なメスが掛かっても逆に動かないため、色着いたオスの方が反応良い感じです

無事ツ抜けも出来たので帰りのことも考え15時終了と考えていたら・・・

14時50分 必殺のボウズハゼ登場!

先週に続きボウズハゼで終わるわけにもいかず、ここからメチャメチャ真剣モード(笑)

予定時間3分オーバーしましたがなんとか無事に鮎をかけることが出来ました♪

15㎝から20cmと小ぶりでしたが13匹の釣果。

これで2021年の鮎は納竿(の予定)です。

来週は天気が崩れそうな予報ですので今週末がチャンス!!

全域鮎は沢山居ますが小砂利で鮎が溜まる掘れた場所があるポイントを攻めてみてください!

釣行日 2021/11/04
釣行時間 08:30~15:05
釣場 東海 > 静岡中部 > 興津川
ポイント 和田島橋上下
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 13匹
サイズ 15~20㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる