静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,566 view

「通称JK」ジャンボクロムツをキャッチ!

57cm・2kgのジャンボクロムツが出ましたよ!ヒットルアーは21年新製品ディープライナーVB-β300g。引きおもりが少なく水深300mオーバーのシャクリも楽に出来ますよ♪

57cm・2kgのジャンボクロムツが出ましたよ!ヒットルアーは21年新製品ディープライナーVB-β300g。引きおもりが少なく水深300mオーバーのシャクリも楽に出来ますよ♪

釣行日
2021/11/25
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

この日はクロムツの反応が良く、最終的には「ツ抜け」釣果となりました!大きくゆっくりシャクリを入れた後に、ゆっくりジグをテンションフォールさせるとバイトがあります。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

先週トンジギに行ってきましたが、見事に船中完封を喰らってしまいました・・・

一発大型キハダか種トンが出ることも期待したのですがアタリもなく終了。

ビンチョウの数釣りは昨年同様に年を明けてからになりそうですね。

そんな事もあり癒しを求めて中深海ジギングへ出掛けて来ました!

本命は勿論「ノドグロ」ですが、クロムツの数釣りも出来そうなので今回は五目中深海として出船です。

船宿はいつもお世話になっている

へいみつ丸!

へいみつ丸さんのHPはこちら♪

風は少しありそうですが問題なく釣りは出来そうですので早速ポイントまで移動です。

最初のポイントに入り、まだベイト反応はありませんが一投目の投入です。

ボトムにジグが着底して、30cm程ジグを浮かせてフォールさせると・・・

「グングン!」

来ました!本当に一投目の一シャクリ目♪この釣りを始めて随分になりますが、これだけ早いヒットは初めてです!

引き方でクロムツだと分かるので、出来るだけ早く回収して上がって来たのは・・・

ナイスサイズのクロムツ♪

ヒットルアーは安定のディープライナースピンドルナローの300g

その後ベイト反応が強烈に出てきて入れ食い状態に!

船中もこの入れ食いタイムで釣果が伸びていきます。途中ハチビキやユメカサゴ等の外道も交じりますがそれでも爆釣モード!

この爆釣タイム中に袴田はジグをチェンジ!購入後まだ一度も使用していない21年新製品

ディープライナーVB-β 300g

を投入します。どんなジグか楽しみですね♪

ボトムを取って1メートルぐらいまでゆっくりシャクリ上げてのフォール中・・・

「ピタッ!」

ラインが止まります。「喰いあげたぁぁ!」とすかさずフッキングすると

「ズン!ズン!」

かなりのパワーと重みがあります。「これはアカムツかぁ~」とバレないように慎重に巻いてきます。

ところが、水深50mぐらいを切ると暴れだすのがアカムツなのですが、全く暴れずただ下に引く重みだけが増していきます。

「この魚なんだろう・・・クロムツではなさそうだし。」と巻き上げて姿を現したのは

「デカい!」

周りの人達も「デカいデカい!船長タモ、タモ~!」と叫んでいただき無事ネットイン。釣れたのは・・・

ジャンボクロムツ 通称「JK」!

クロムツは結構釣って来ましたがこのサイズは初めてです!その後も釣果は伸びて最終的には

10匹(ツ抜け)を達成!楽しい釣行でした。

しかし、こんなデカいクロムツが潜んでいるとは志摩沖ゲームは色々楽しましてくれます。

他のクロムツもこの日はいいサイズでしたが、大きさの違いが一目瞭然でした!!

サイズを測ってみると・・・

2kg・57cmの大物でした!!

一度は50cmオーバーを釣ってみたかったので、見事に目標達成です!

ノドグロが釣れなかったのは残念でしたが、ジャンボクロムツにウハウハの一日でした♪

へいみつ丸さんはこれからトンジギ便が増えて来ますが、中深海便も出してくれるので興味のある方は問い合わせてみてください。

次回こそノドグロ狙いで行きますよ~。

それではまた!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2021/11/25
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 三重県 > 沖・オフショア
ポイント 三重県志摩市 へいみつ丸
釣り方 ジギング
釣魚 クロムツ ・ ユメカサゴ ・ ハチビキ
釣果 10匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 20cmから57cm ・ 15cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる