静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 429 view

沖磯の寒グレが好気配!青物も出てます!

釣行日
2022/01/07
釣行時間
06:00~12:45
投稿者
イシグロ 中川かの里店

冬の寒グレシーズンが好スタート!連日40cmオーバーに加え青物の気配も!?

こんにちは、イシグロ中川かの里店の里見です。

皆様、初釣りにはもう行かれたでしょうか?

私は先日1/7に行って来ましたのでご紹介します!

年末に続き紀伊長島の沖磯にてグレ(メジナ)狙いにチャレンジです。

お世話になったのは紀伊長島港の一栄丸渡船さん。

一栄丸渡船さんのHPはコチラ

受付を済ませAM6時に出船。

今回用意したエサはコチラ

オキアミはあらかじめ解凍しておく事でオキアミの姿を残したまま

撒きくことができ、刺しエサと同調しやすくなります♪

里見のコマセ作成手順

1:粉エサを全てバッカンに入れて良く混ぜる。

2:解凍したオキアミを入れる。粉エサを少し手で掬ってまぶせる。

3:生のオキアミと粉エサをまぶしたオキアミを一掬いずつ刺しエサ用に除ける。

4:海水を足して全体を手早く混ぜる※細かく混ぜすぎるとオキアミが潰れてしまいます。

さてさてコマセの準備をすませて釣りスタート!・・・と思いきや

すかさずルアータックルを準備(笑)

お気に入りのベイトタックルで朝イチのチャンスタイムに手早くサーチ。

いかにもといったポイントにルアーをキャストするとヒット!

引き方からして青物である事を確信し、ベイトリールのパワーでゴリ巻きで寄せると

元気なワラサをキャッチ!

港で計測してもらうと71cmでした。

使用したタックル

ロッド:モンスターサーフ1052

リール:スコーピオンMD

※買ったばかりのグローブを忘れてきました(泣)

ルアーはこの手の一軍、シマノのサイレントアサシン140S

フラッシュブーストの強烈なフラッシングが青物やヒラスズキに猛列アピールします。

初釣り一匹目をゲットできたことでまずは一安心・・・

その後、本命のグレ狙いに切り替え、大型のイスズミやブダイに翻弄され

納竿時間が近づいていく中で・・・遂にグレをキャッチ!

更にラスト1投で推定ヒラマサと思われる猛スピードのスプリンターが

ひっとしましたがラインを一気に40~50m出されて完敗でした。(笑)

当日は水温17.3度で順調に寒グレシーズンを迎えています。

連日40cmオーバーが釣れていますので是非チャレンジしてみて下さい!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる