静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,021 view

沼津の堤防でメジナ釣れています‼

釣行日
2022/01/17
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

食いが渋いため、小型の針を使うと食い込みます。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

沼津の午前中は凪予報だったので、メジナ釣りに行ってきました。

先週も釣行したので、前回釣れた釣り方で、狙ってみました。

道糸はPE0.6号+リーダーフロロカーボン1.5号5m、

ウキはシマノコアゼロピットDVC0号、

ハリスは1号3m、

針はがまかつファイングレ2号を使用しました。

竿は1号の磯竿を使用すると、バランスが良く、40cmぐらいまでのメジナとやり取りできます。

磯で狙う時は、ハリス、針の番手を大きくした方が良いです。

コマセを撒くと水面付近まで魚が浮いてくるため、全遊動でアタリを待つと、潮受けが走ります。

潮受けが走ったら合わせれば掛かります。

潮受けが視認できない場合は、糸を張らず、緩まずでアタリを待ち、糸が張ったら合わせると魚が掛かります。

たるみが大きい方が、食い込みが良いので、潮受けを視認できる場合は最初の釣り方で狙ってみて下さい。

水温低下で、メジナが海苔を食べ始めました。

内臓脂も蓄え始めているので、刺身で食べると美味しいです。

10匹程度釣ることができました。

磯、堤防共にこれからが、メジナシーズンなので、是非釣行してみて下さい。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる