静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,968 view

遠州サーフで良型タチウオが釣れてます!

ヒットルアーはシマノのサイレントアサシン140Sフラッシュブーストのレッドヘッドカラー!遠州サーフのタチウオにはミノーがオススメ!

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です。

1/19に最近好調な遠州サーフのタチウオ狙いに行ってきました!

仕事終わりの21時頃にポイント到着。短時間勝負です。

先にやっていた方に話を聞くといいサイズのタチウオがミノーで釣れているとのこと!

早速サイレントアサシンでスタート。超ゆっくり巻きで誘っているとかなり手前でガツンと激しいバイト!!

強烈な突っ込みで一瞬リールが巻けない!これが楽しい!ばれないように慎重にズリ上げました。

ヒットルアーはシマノサイレントアサシン140Sフラッシュブーストのレッドヘッドカラー!

やはり遠州サーフのタチウオにはミノーが強い!なかでもサイレントアサシン140Sが最強です。

基本的に超ゆっくり巻きで誘えばOKですが、ストップ&ゴーや長めのポーズが効く時もありますのでいろいろ試してみましょう。

すぐにタチウオをクーラーバックにしまって、連発を狙いますが後が続かず。

ルアーをダイワのセットアッパー125S-DRにしたら小ニベがヒットしました。

この日は日没直後から釣れ始めて、21時位ポツポツ釣れたようですが21時を過ぎたあたりであたりが止まったようです。

多い人は10匹ほど釣ったとか!羨ましいっす。

今日は一匹でしたがいいサイズが釣れて満足したので22時頃には帰りました。

例年だと遠州サーフのタチウオ釣りは2月いっぱいは楽しめるのでまた行きたいと思います。

帰宅してサイズを確認したら幅は指5本、長さは1m位ある立派なサイズでした!

そして、タチウオと一緒に写っているTsulinoのランガンサーフクーラーはサーフのタチウオ釣りに超オススメです!!

コンパクトになるので持ち歩きに便利ですし、タチウオのような長めの魚もしっかり入ります(少し曲がりますが)!

海岸ではカラスや猫やタヌキなどの動物が魚を狙っているので、釣れた魚をそのまま置いておいたり、ビニール袋に入れるだけだと持って行かれたりその場で喰われたりします!

僕も過去に何度か魚を横取りされたことがあるので、釣れた魚はしっかりとクーラーバックに入れてます。

ランガンサーフクーラーはイシグロ全店で好評販売中ですのでぜひ店頭でご覧になってみてください。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる