静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,356 view

巨大へらぶなを釣りに!ひだ池へ♪

釣行日
2022/02/15
釣行時間
10:00~16:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿には風切9尺で、チョーチンセット釣りで狙いました。エサにはセットガンをメインに使用。

こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です!

今回は、ひだ池に放流されました、「噂の巨大へらぶな」を求めて釣行してきました!

噂の巨大へらぶな!とは?!クリックしてご覧ください↓

第一次ひょうたん湖へらぶな救出作戦!

今回の釣座はこちら!

~エサの作り方~

エサの配合はトロスイミー、粒戦をそれぞれ25cc準備し、水を100cc

それらをボウルを動かしながらしっかり吸水するまで待ちます。

その後、セットガン200cc、軽麩100ccを入れてかき混ぜて基本エサの完成です。

あとは釣りをしながら手水で調整して針付けしていきました。

まずはシマノ風切13.5尺を準備し、段底で狙ってみました。

お昼までにぽつりぽつりと10枚いかいないくらい釣れ続け、よいスタートでしたが

そこから風が吹き始めたので、9尺のチョーチンセット釣りに変更!

セット釣りの上針にはこちらの糸付き針がおすすめ!

チチ輪付ハリスなので、パッケージからだしたらすぐにセットできます。

浮子には忠相のネクストビートSサイズ

グラストップでも見やすく、明確なアタリを出し続けてくれました!

午前中の13.5尺を使っていたときには、ネクストアプローチGの5番を使用。

冬のアタリが繊細なときにはグラストップがおすすめですよ!




放流されました巨大へらぶなは、この日ひだ池全体で2、3枚上がったらしく

自分には45cmの体高のあるへらぶなが掛かってくれました!

けれど、網を片付けてしまっていたので写真なし(笑)

次に釣ったときはしっかり写真に収めたいと思います。

    


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる