金洲解禁!コマセ五目釣行!

2022/04/05
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

高級五目楽しめました。水温上がればさらに数釣りできそうです!

こんにちは 静岡船FM 中吉田店の成瀬です!

今回は4/1に解禁したばかりの 金洲 へ行ってきました。

解禁してから悪天候続きで出られず、実質当日が解禁釣行となった船が多かったのではないでしょうか。

4時半に集合して準備して出船!

当日は 御前崎港 華丸さんにお世話になりました!

6時半金洲到着!

快晴ベタ凪。富士山が見えて、伊豆諸島 神津島も見えていました。

下の写真でも富士山は見えるかな。

今回のタックルはこちら

ロッド:グラスロッド2.2m

リール:シマノ ビーストマスター3000MD(PE-4号)

仕掛:Tsulino 金洲SP、下田漁具 ウィリ3ー本仕掛2.2m、自作ハリス8号3m2~3本針

その他:テンビン40㎝ サニーカゴL100号(五目用) ステンカン青物100号(シマアジ用)

6時半となり全船いっせいに開始!

一級ポイント トンガリ根周りにエサ、ジギング船と集結です!

一投目、コマセを撒いて上げてを繰り返しますが無反応。

しかし、そこではシマアジ上がらず次第に船団がばらけていきました。

早々に五目釣りへGO!

基本の釣り方は、底から10mまでをコマセを撒きながら上げてくる。底で長く待ちすぎると赤イサキなど外道がくるので注意。

五目はイサキ、ヒメダイ、ウメイロ、カンパチ、メダイといろいろ釣れました。

メダイは5.0kgあり良く引いて楽しませてくれました。深場にいるメダイですが50m(30m台だったかも)で釣れたので当日の潮は暗かったのかもしれせん。

付けエサについてですが

基本オキアミで十分ですが

釣れたての新鮮なサバを短冊にしてつけると、ヒメダイ、ウメイロ、オナガに良い時あるので試してみてください。

夢中になって釣りあっという間に13時沖上がりの時刻になりました。

当日の水温は16度台と低めだったので、水温上がればもっと数釣れそうです。

シマアジはコマセが効いて数日経てば釣れるようになるでしょう!

どの魚も美味しいですが特にイサキ、ウメイロは抱卵前で内蔵脂肪たっぷりの個体ばかりでした。

11月末まで楽しめる金洲、みなさんもぜひ釣行して高級魚をゲットしてください!

それでは!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2022/04/05
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 金洲
釣り方 船釣り
釣魚 イサキ ・ ヒメダイ ・ ウメイロ ・ メダイ ・ メジナ ・ サバ ・ ヒレナガカンパチ
釣果 15匹 ・ 3匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 2匹 ・ 10匹 ・ 2匹
サイズ 40cm ・ 40cm ・ 30cm ・ 75cm ・ 40cm ・ 40cm ・ 45cm