静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 588 view

地磯で尺メバル&ヒラスズキ!アカハタも開幕です!【イシグロ伊東店おすすめ地磯10選】

釣行日
2022/04/23
釣行時間
04:30~06:30
投稿者
イシグロ 伊東店

夜明けに尺メバルとヒラスズキが、午後からはアカハタが釣れました!ウミガメも泳いでおり水温上昇してきています。

こんにちは石橋です。




皆さま突然ですがこちらのブログはご覧になっていただけたでしょうか?↓




地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。




そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!




どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。









・・・と、ここまでだけだとただのポイント紹介になってしまいますよね。




紹介するからには改めて実際に釣りに行ってみよう!という事で、休日を何日か使って8か所ほど回ってきました!




狙いはヒラスズキ&メバルです!




※十選でご紹介したポイントでの釣りがメインですが、駐車場から行ける範囲であちこちランガンしてきました。




簡潔に結論を申し上げますとヒラスズキを5本掛け、全てバラしました(爆)




下見がてらのランガンでタモを持って行かなかったのが敗因です。




足場の高いポイントでヒットする魚が全部デカく、抜き上げに苦戦していたらフックが伸びたり外れたりしました。




こういうことがありますので、ランディングツールはしっかり持っていきましょう!




さて、5バラシをやらかした次の休日、気合いを入れ直して目星をつけていたポイントへ行ってきました!




この日は土曜だったので、人が少ない場所を狙ってかなり歩きました。が、到着するとすでにウキフカセ釣りの先行者が1名。




予報は凪でしたが、うねりが残っており時折美味しそうなサラシが広がっています。




先行者さんの邪魔にならないように反対側へ入り、ミノーやシンペンを投げてみるものの反応なし。




どこか別の磯へ行くかと迷っていると、薄明るくなってきたタイミングで先行者の方が朝食休憩。




ダメ元で声をかけて投げさせてもらえないかな?と交渉してみます。




石「すみません、日が昇ったら帰るので少し投げさせてもらって良いですか?」




先「どうぞどうぞ^^」




石「ありがとうございます!」




快諾して頂けたので、気になっていたサラシをミノーで狙ってみます。



サラシが広がるタイミングを見て2投目、サラシの外側でヒット!








30cmのメバルでした!



ヒットルアーはエバーグリーン トゥルーラウンド94F




3月に35cmを釣ったものと同じルアーです。



その時の模様はこちらのブログにて↓





撮影を済ませてすぐに同じコースを通すと、サラシの中でコツンと微かなアタリ。




これはまだメバルがいる!と思いワームへチェンジ。




再び同じコースを通していくと・・・同じ位置でガツンとヒット!




やっぱりまだいた!と思いましたが直後にエラ洗い。








60cmのヒラスズキでした。





ヒットルアーはエコギアイワシヘッド7gにスイングインパクト2.5インチ。



今年はメバルを狙ってワームを投げているとヒラスズキが、ヒラスズキを狙ってプラグを投げているとメバルが釣れることが多いです笑





この後はアタリが止まったので先行者さんに改めてお礼を言って反対側へ戻り、アカハタが居ないかとワームを投げてみましたが反応なし。



2か所ほど近隣の磯へ行ってみるもどちらも反応なし。ここで一旦終了としました。





そして午後、今度はアカハタを狙ってみようと水深のある地磯へ。




できるだけ水深のある個所をと思い、28gシンカーのジカリグで沖を狙うと、3投目の着底直後にココンとアタリが!




手応えがあまりなかったのでカサゴかなと思ったのですが、手前に来ても下へ下へ突っ込もうとする引きっぷりを見てアカハタを確信。








狙い通りのアカハタでした!20cmと小型ですがシーズン最初の1匹目は嬉しいです!^^



ヒットルアーはエコギア グラスミノーMの#010カラー。遠投したい時は空気抵抗の少ないグラスミノーをよく使います。



その後も2回ほどアタリがありましたが、どちらもフッキングですっぽ抜け。まだ水温低めなのでフリリグ等喰い込みの良いリグの方が良いかもしれませんね。



大型メバル、ヒラスズキ、アカハタと色々狙える面白い時期になってきました!皆様も是非装備を整えて地磯へ行ってみてください。



この日のヒットルアーはお店にしっかり揃っております。釣行準備の際はぜひイシグロ伊東店へ。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/04/23
釣行時間 04:30~06:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 メバル ・ ヒラスズキ ・ アカハタ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 30cm ・ 60cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる