静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 442 view

【イシグロ伊東店】地磯ヒラスズキ&アカハタ好調です!

釣行日
2022/04/25
釣行時間
04:30~07:00
投稿者
イシグロ 伊東店

ヒラスズキは大分コンディション戻ってきました!日が出てからはアカハタも面白いですよ!

こんにちは石橋です。




好調な地磯ルアーへまた行ってきました!




この日は予報通りの凪だったので、これはメバル狙いだと思いメバルタックルとシーバスタックルを持ってポイントへ。




暗いうちはシンペンで表層の広範囲をチェックしますが反応なし。




2か所ほど微かなうねりで微妙に広がるサラシがあったので、薄明るくなってきたゴールデンタイムにミノーを投げてみますが、これも反応なし。




あとは居るなら沖の深場だと思い、7gジグヘッド+ワームを沖にキャスト。




カウントダウンして中層から巻いてくると・・・足元付近でガツンとヒット!




しかしメバルにしては重すぎると思った瞬間にエラ洗い。今回もヒラスズキでした。






※背景は加工してあります。



サイズは55cm。最近スリムな個体が多かったんですが、大分太くなってきた感じがします。



ヒットルアーはイワシヘッド7gスイングインパクト2.5インチ。最近こればかりで釣ってる気がします。



その後はノーバイトだったので、明るくなったタイミングで深場を狙える磯へ移動。



28gシンカー+グラスミノーMのジカリグで沖のアカハタを狙います。



5投目に反応があり、







狙い通りのアカハタでした!サイズは26cm



まだ深場にいるのでリリースするならエア抜きが必須です。一見何ともないように見えても、10m前後の深場から上げてくるとかなりの確率で減圧症になっています



潮だまりや水汲みバケツで泳がせてみると、水面に背中を出して不自由に泳いだり、腹を上にしてぐったりするのですぐにわかります。



このままリリースしても自力で潜る事ができず、高確率で鳥のエサになってしまいます。また元気に育ってくれるように、しっかりエア抜きしてリリースしましょう。



胸びれの内側付け根にエア抜き針を刺して、潮だまりや水汲みバケツに入れると空気が抜けますのでこれで完了です。





しっかり底に定位できてますね^^



エア抜き針は当店で扱ってますので、ご不明なことはスタッフへお尋ねください。



その後はアタリなく終了。帰ってヒラスズキのベイトチェックをすると、



 



バチとショウジンガニのメガロパ幼生を喰ってました。



サラシが濃いならまた別ですが、この日のような凪でベイトがこれではワームにしか反応しないわけです。



メバルもメガロパ幼生大好きなので、しばらくこのパターンが続くかもしれませんね。シルエットの小さいルアーで狙ってみましょう。



釣り場はコチラのブログを参考にしてください↓




地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。




そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!




どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる