静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 578 view

22年初の「大人の夜遊び」イカメタルへ行ってきました♪

今年初のイカメタルへ行ってきました♪

今年初のイカメタルへ行ってきました♪

釣行日
2022/05/17
釣行時間
17:30~23:20
投稿者
イシグロ 知立店

当日は潮が速くパラシュートアンカーでスッテ20号を使用。棚はバラけていますがボトムが一番反応が良かったです。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

今回はマイカ釣果が上向いて来た敦賀へイカメタルへ出かけて来ました。

ここ数日イカメタルトップは30杯から40杯のマイカ釣果が続いています!

外さなければ「マイカ20杯は堅いだろう。フッフッフッ・・・」(悪)

と企みながら現場に向かいました。

今回お世話になったのは

「竹宝丸」

実は最近の流行り病感染防止の為、県外釣行を自粛していたこともありタイミングが合わず

竹宝丸さんへの釣行が2年近く振り!ということで新艇の

「ブレイクスルー」に初めて乗船!

前の船と比べて大きくなりましたね~。釣り座も広々でロッドホルダーも多い!

収納箇所も増えてクーラーやボックスが邪魔になりません。うん!素晴らしい♪

竹宝丸さんのHPこちらまで♪

早めに到着して準備をしていると「店長!」の声。

ん?っと覗くと名東引山店の野村さんがいるじゃないですか。

たまたま同じ日の予約になり一緒に釣りをすることにしました。

移動中のこの時間は釣人の特権。景色を見ながらアレコレ考えとります・・・

ポイントまで走ると潮が速い為パラシュートアンカーを投入。

投入まで少し時間が掛かるのでその間に準備を進めます。

船が潮馴染みしたら釣りをスタート。最近はボトムでのアタリが多い為底中心に誘います。

すると早速袴田の竿にアタリが!!

合わせを入れて巻き上げてくると・・・

早い時間のマイカをゲット♪

アタリスッテはデュエルイージースリム赤緑。やっぱり定番のスッテは安定の強さ!

ただここからが辛抱の時間・・・

ポツポツ釣っている方もいたそうですが、自分含めて周りは20時近くまでアタリが少ない状況。

20時前後からボトムでアタリが出だして船中釣果が伸びてきました!

船長からは「短くまめに誘っている人が釣ってるよ!」の声が掛かります。

この日はあまりロングポーズは良くない傾向でスッテを動かして止める方が釣果を伸ばしました。

しかし棚が定まらず迷ってしまった袴田は釣果が伸ばせません!(涙)

20m・30m・40m・50m・60m・ボトムとタナ迷いに苦しみ

潮が速い上に人によって棚がバラバラなのでオマツリも多発。

最終的には・・・

マイカ11杯のスルメ6杯。

20杯には遠く及ばず・・・情けない。(涙)

釣況は上昇していて、この日の竿頭は30杯オーバー。

他の船の竿頭も揃って30杯は超えているのでパターンを外さなければ

数釣る事も出来ますよ。ジャンボマイカはまだ上がっていませんが、

全体的に中型のマイカで良いお土産になりました。

久しぶりのマイカ釣りでしたが楽しかったです♪

シーズンは始まったばかりで、これからジャンボマイカや小イカの群れも

入ってくるので色々な楽しみ方が出来ると思います。

皆さんも「大人の夜遊び」イカメタルに行ってみてはいかがですか?

それではまた!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣果はマイカ11杯・スルメイカ6杯でした♪

釣果はマイカ11杯・スルメイカ6杯でした♪

今回お世話になったのは竹宝丸「ブレイクスルー」です。

今回お世話になったのは竹宝丸「ブレイクスルー」です。

釣行日 2022/05/17
釣行時間 17:30~23:20
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 敦賀市色浜 竹宝丸
釣り方 メタルスッテ
釣魚 マイカ ・ スルメイカ
釣果 11杯 ・ 6杯
サイズ 10cm~25cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる