静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,117 view

☆御前崎港 博栄丸☆ 金洲コマセ五目行ってきました!

釣行日
2022/05/18
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

潮速く釣りにくかったですが、ジャンボイサキなどお土産できました。

こんにちは 静岡船FM 中吉田店の成瀬です!


今回は、カツオの釣果が早くも聞こえ始めた金洲へ御前崎港 博栄丸さんで行ってきました。


博栄丸HP←こちらをクリック


午前4時に集合&準備して出船!


出船前に、カチカチ凍ったオキアミを溶かすために




溶かし網に入れて海水につけておくと、ポイント到着時すぐにつかえますよ。


6時前に金洲へ到着!


今日は



8号2m3本針オールウィリー(ウィリーも自作)と 8号3m3本針1本ウィリー+空針2本(グレ針12号)の自作仕掛を使いました。


まずは朝一シマアジを釣りたいとウィリー仕掛からスタート。


しかし、潮が速すぎ。4ノット近くあるとか。


釣り方は「タナ下10m位まで落として誘いながら棚に上げてくる」指示。


この状況だとコマセがあっという間に流れてしまい仕掛の同調は難しい状況。なんとかウィリーで釣りたいと2時間頑張りましたがノーフィッシュ。


いつもなら上げている途中で当たってくるはずなのに、今日は反応なし。


このままではまずいと8号3mカラ針仕様に変更。棚ピタ止めでコマセがパラパラ出るようにコマセカゴの出口を調整して置き竿で待ちます。


厳しいながらもジャンボイサキ、ウメイロ、大サバなどが顔を出してくれました。


終盤はカツオが浮いて「カツオは30m、五目は45m」と各自狙いたい方の棚で止めるように指示がでました。


カツオ狙いもそのまま五目用8号でOK。あまり太くするとまだ食いが悪いです。カツオが掛かったらドラグを効かせながら上げてきます。




自分はスマガツオを2本ゲット!


船中ではカツオ、キメジを獲っている方がいらっしゃいました。今年はキメジが多いそうです。


ということで最後の最後にスマを獲って12時半沖上がりとなりました。




当日一番大物の引きをして勘違いさせてくれた大型キビレカワハギとトロスマガツオを持って記念撮影。




潮が速くちょっとやりにくかったですが金洲ならではの高級魚ゲットできました。


潮が落ち着ちつけばクーラー満タン間違いなし!?


みなさんもぜひ高級魚を狙って金洲へ釣行してみて下さい。





さっそくスマガツオ捌いてみました。脂ノリノリで美味しかったです。




最後に金洲おすすめ仕掛はこちら


Tsulino 金洲シマアジSPとカツオ仕掛フロロ20号!


店頭またはイシグロ通販サイトからお求めください。


通販サイトはこちらから→TsulinoサイトへGO



釣行日 2022/05/18
釣行時間 06:00~12:30
釣場 金洲
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 イサキ ・ ウメイロ ・ スマガツオ
釣果 10匹 ・ 2匹 ・ 2匹
サイズ 40cm ・ 30cm ・ 50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる