• 1,560 view

☆高林店 遠州灘沖の太刀魚ジギング&泳がせ五目釣り調査

2022/05/24
イシグロ浜松高林店

釣華丸さんにて太刀魚のジギング&泳がせ調査行ってきました。太刀魚はまだ少し早かった感じですが良型も出ました!

こんにちは!

イシグロ高林店の山田です。

5月24日㈫にSEEKERS釣華丸さんにて

スタッフ大坪と遠州灘沖に太刀魚ジギング泳がせ五目釣りの調査釣行に行ってきました。

太刀魚は5月に入り、少し釣れ始めたという情報もありましたが

今回はお試しというくらいの気持ちでの調査釣行となりました。

タチウオ釣りを始めるまでの間は、

最初に浜名湖内でエサのコサバカタクチイワシをたくさんゲットして

泳がせ釣りの餌の確保をしていきます。

コマセが効き始めると次々に釣れてくれましたよ。

チューブタイプのアミ姫などの便利なコマセエサのほか

やはりサバ、イワシ寄りがいいのは冷凍コマセブロック!

このエビの匂いとしっかりとした粒感が効くのでしょうか?

更に集魚剤の「王道アジ」を混ぜ込むと集魚効果をアップさせる効果のほかにも、

なんとアミエビ自体もかなり膨らんで増量するのでお得感がすごいです(笑)

1日分、安心して泳がせ釣りができる量を確保できました♪

いよいよ遠州灘沖へ出発!

まずはゲットした元気なサバを泳がせ仕掛にセットして投入。

魚探にはアジなどのベイトの群れもたくさん映っているようでワクワクです。

初回の投入でなんといきなりヒラメゲット!

まもなくスタッフ大坪にもヒラメ!!

その後もエサのサバがかじられるアタリが頻発

私ももう1枚のヒラメを追加できました。

使用したのは

ハヤブサのヒラメ泳がせトリプル仕掛け

その後ポイントを移動しつつ漁礁周りを泳がせ釣りで探っていきましたが

朝イチのタイミング以外はなかなか反応が薄くなってしまい釣果を伸ばせませんでした。

アジなどのベイトの群れが小さかったり、移動してしまうのが速かったりでこの日は全体的になかなかシビアでしたね~(+_+)

気を取り直していよいよ本命?の太刀魚ジギングのポイントへ!!

昨年シーズンはタチウオの釣れだしが比較的早く、5月頃から釣果が伸び始めたということもあり

本日もどんな具合かなと、調査を船長に頼んでみました。

船長によると、今年もすでに一時的に釣果がありスタートか!? ということもあったようですが

釣行の直近では日ムラが多く、また不安定に・・・

本当にお試しで!という感じでポイントに向かう状況になってしまいました。

ポイントに到着し200g前後の太刀魚用メタルジグを投入していきます。

魚探には太刀魚の反応がそれでもポツポツとあるようで、

ここ数日の中では映っている方ということでした。

釣り開始後、しばらくするとなんとか待望の1匹!!

その後サバや良型サイズのアジなどが混ざりつつも、ジギングでのタチウオは合計4本!

スタッフ大坪の太刀魚は太くて立派なサイズでした。

指示ダナ付近でスローピッチ気味にゆっくり丁寧にジグをアクションさせ、

フォール主体で喰わせるイメージでバイトが出ました。

例年ですと六月の半ばころから、釣果が安定しだすことが多いので

あと少しというところですかね~

なにはともあれ、なんとか本命の顔を見る事が出来ました。

ヒットジグは!!!

メジャークラフト タチウオ道場 スローフォール210g

エデュース キッカータチウオスペシャル210g

でした。

ここでタチウオ釣りにおすすめ商品のご紹介!

歯の鋭いタチウオを安全につかめるおすすめアイテム!

Tsulino メモリ付きフィッシュグリップ

このフィッシュグリップでしっかりつかんでからフックをはずしてクーラーボックスへ入れましょう。

なんとタチウオが指何本サイズかメモリで計測が同時にできちゃうアイデア商品です♪

その後はルアーへの反応がなかなか上がってこず・・・魚探へのタチウオ反応も消え始めてしまったので

見切りをつけて浜名湖へ戻りながら、いくつかのポイントでアジのサビキ釣や泳がせ釣りをしながら釣りは終了。

日中はアジもなかなかシビアでしたが、スーパーライトジギングでダイワのTGベイトなどにヒット。

今後、夏場に群れが固まってくればタイミングでアジやイサキ狙いのルアーゲームも面白そうですね♪

皆さんもぜひ遠州灘沖にルアーゲームや泳がせ五目釣りなどにチャレンジしてみてください、

盛り上がりの本番はこれからですよ~♪

今回お世話になったSEEKERS(釣華丸)の北川船長は遠州灘沖のいろいろな釣りのご相談に対応してくれます

○SEEKERSホームページ

○SEEKERS釣果ブログ

こちらもぜひご覧ください。

北川船長は浜名湖内のタコ釣りガイド ショート便も募集中

こちらも今後夏場が最盛期の人気の釣り物!

気になる方はSEEKERSにぜひお問い合わせしてみてください。

以上調査報告でした。

なかなか釣果が思ったよりものばせなかったのでまたリベンジしたいと思います。

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2022/05/24
釣行時間 05:30~12:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 遠州灘沖(釣華丸さんにて)
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ ・ ヒラメ ・ アジ ・ ニベ
釣果 4匹 ・ 3匹 ・ 5匹 ・ 1匹
サイズ 指3~5本 ・ 45~55cm ・ 35~40cm ・ 50cm