静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 346 view

☆焼津港 興栄丸☆ 大アジコマセ釣り行ってきました!

釣行日
2022/06/08
釣行時間
19:00~00:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

40㎝前後の良型が揃いました。仕掛はTsulino 駿河湾大アジ仕掛がおすすめです。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!


毎年この時期から始まる焼津沖の大アジの釣果が出始めたということで焼津港 興栄丸さんに乗船してきました。



興栄丸HP


興栄丸さんでのアジ釣りは、夕方出船の夜釣りスタイルです。


当日は18時半集合準備して出船、19時ごろ釣り開始となりました。


タックルは



コマセ真鯛用で



仕掛はイシグロオリジナル仕掛 Tsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛




オキアミを付けます。


釣り方は船長の指示に従って底から3mで静かに待つだけ!


カンタンです。


1か所目。反応あってもなかなか釣れません。4日の釣行では大型が出たポイントとのことですが。


1時間半経ってようやく船中アタリが出始めます。




自分にもやっと来たと思ったらマダイでした。


周りではアタリが続いています。


すぐに仕掛を入れて底から3mに上げるとすぐにアタリが!良い引き込みをして上がったのがこちら




大アジでした。


40㎝くらいになると引きが強烈で楽しめます!


その後アタリが止まったのでポイント移動。こちらではアタリ多く電動リールの巻き上げ音があちこちで聞こえてきます。


周りで当たっているのに自分に来ない時はだいたい



エサが取られてますね。5分で上げて付けエサチェックするようにしてみてください。


ポツポツ誰かしらにアタリはある状況が続きましたが、最後の一流しとなったところでスイッチが入ったのか怒涛の入れ食いに!棚を取ったらすぐにアタリます!


サイズも40cm前後と良型揃い!


そこでさらにみなさん数を伸ばして0時半ごろ沖上りとなりました。




プリプリの大アジ23匹と大漁でした!


最初はちょっとシブかったですが終わってみれば数型ともに大満足の釣行となりました。


難しい事はなく基本置き竿で待っていればOKなので初心者の方でも簡単に釣れると思いますよ!


みなさんもぜひ挑戦してみて下さい!


今回使ったTsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛



在庫たくさんあります!


興栄丸釣行の際はこれを持って行けばバッチリです。船長もこれ使ってますよ。


タックル

ロッド:グラスロッド2.7m

リール:フォースマスター3000 (PE3号)

天秤:ステンライト天秤40cm

カゴ:サニービシ100号L

クッションゴム:ヤマシタ 厳選ヨリトリ真鯛1m-1.25mm

仕掛:Tsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!




イシグロオリジナル仕掛 Tsulino 駿河湾大アジ

イシグロオリジナル仕掛 Tsulino 駿河湾大アジ

釣行日 2022/06/08
釣行時間 19:00~00:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 アジ
釣果 23匹
サイズ 40㎝前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる