静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,353 view

アマダイ狙いのタイラバ♪アマラバに行ってきました!

釣行日
2022/06/21
釣行時間
06:30~16:00
投稿者
イシグロ 西春店

基本200gのタイラバを使用します。アタリがあったら即フッキング♪面白いですよ!!

こんにちは!

オフショア大好き、店長の村上です。

 

ずっと行きたかったアマダイ狙いのタイラバ、通称アマラバ!

今年の春に敦賀のタイラバ便で釣れたアマダイを食べてからもっと釣りたい(食べたい)欲が高まり、ついに行ってきました!

 

お世話になったのは、京都の丹後舞鶴から出船の

アルカディア2

最新釣果情報ブログは⤴をクリック!

 

適度な風でドテラ流しの釣りにはぴったり♪

期待高まる中、いざアマラバスタート!!

 

ボトムから1mのバイト範囲を探る!ということでボトムノックやデットスローで巻いたりして狙っていきます。

アタリがあったらフッキングするのがアマラバ!

タイラバとの違いにワクワクしながら始めます。

 

すると!!

さっそく伊嶋にヒット!!!

大本命のアマダイちゃん早々に登場♪

 

横で誘い方をレクチャーしてくれていた川端船長もレクチャー中にヒット!!流石すぎる…

こちらも本命アマダイでした♪

 

次第に風が強くなり、200gでもかなり流されるようになってきたので、ポイントを小移動!

 

ここでもアタリはありますが、フグやレンコダイに翻弄されます。。。

やっと村上にも良さそうな魚がヒット~

 

トモの方が大ダイを上げていたのでタイかな~って思いつつも、深場から上がってくるので何が釣れるかドキドキ。

巻いている間もワクワクが楽しめるアマラバ!

 

無事上がってきたのはまずまずサイズの真鯛でした!

 

その後もレンコダイにコアラ(小さいアラ)、中層でサバが釣れたりとアタリ多く楽しめますが、なかなか釣れない本命に少し焦る村上。

 

風も吹かなくなり船まで流れない厳しい条件に…。

それでも根気強く探っていると!

 

デットスローで3mほど上げてきたところで明確な当たり!!

ヒットしてちょっとすると暴れなくなるのがアマダイの引きなのですが、それっぽい!!笑

でもボトムから3mくらいで喰ってきたので少し自信がない…

騒がず黙って上げてくると~

ナイスアマダイ登場♪

 

一安心!!

 

スタッフ伊嶋もボトムトントンからのデットスローで2匹目のアマダイGET!

 

アタリが遠のいてきたところで、お土産ポイントへ移動~

するとすぐにヒット!

ナイスなアオハタGET♪

美味しい魚なので嬉しいです!

 

  

口からは50㎝くらいのアナゴらしき魚が!

すごい食欲ですね!

 

スタッフ伊嶋も美味しいやつを釣ったところで終了となりました!


  

  

 船中7人でこの釣果!

 

気さくで釣りウマな川端船長、ありがとうございました!

村上は1匹しか本命が釣れなかったのでリベンジします!!

 

アマラバのご相談はイシグロ西春店の村上か伊嶋までお気軽にご相談ください。

みなさまのご来店お待ちしております^^

 

記:イシグロ西春店 村上

釣行日 2022/06/21
釣行時間 06:30~16:00
釣場 近畿 > 京都 > 舞鶴周辺
ポイント アルカディアⅡ
釣り方 タイラバ
釣魚 アマダイ
釣果 船中12匹
サイズ 45㎝まで

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる