静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,165 view

梅雨の那智浦上にSLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました♪

SLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました!シャローは30gのジグでアカハタ入れ食い状態に。

SLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました!シャローは30gのジグでアカハタ入れ食い状態に。

釣行日
2022/06/23
釣行時間
13:00~19:00
投稿者
イシグロ知立店

ジグは30gから60gを使用。タングステンが強くシルエットを細くした方がアタリが多いです。アカハタは無限に釣れそうな日でした!(笑)

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

梅雨入りしてジメジメの毎日ですが、皆さん釣りに出掛けていますか?

大雨は少ないので釣りに出掛けている方も多いと思いますが袴田も出掛けて来ました!

今回もこちらの船宿にお世話になりました!

那智浦上のたいし丸さん!

昨年もアカムツスロージギングでお世話になった船です。

たいし丸のHPはコチラ♪

本命はイサキですが現在中々難しいそうで、イサキを狙いつつ根魚を拾っていく釣りとしました。

13時に出船してポイントはすぐ近く。早速ジグを落として狙いますが中層反応は無くボトムを狙います。

すると直ぐに「コンコン!」

巻き上げて来ると・・・

アカハタ!

同行の広瀬さんはダブル!(笑)

その後もアカハタの反応はジグを落とすたびあり、出来る限りリリースしました。

あまりにも釣れるのでポイント移動すると船長から・・・

「中層にイサキらしい反応出てますよ~」

二人で必死に中層を探る探る。(笑)すると同行広瀬さんがイサキをヒット!

羨ましいやら悔しいやらでしたが反応はそれまで・・・(涙)

その後は広瀬さん絶好調で、良型のキジハタやホウキハタをキャッチ!

袴田はアカハタのオンパレードで時折混じるのは・・・

レンコダイ・・・君じゃないのね。

オオモンハタ・・・大きくなって帰ってこい!

???・・・君は誰だ!(謎)

「店長!それメイチダイと言って高級魚だよ。」

船長と同行者二人に慰められましたが

「そうじゃない、そうじゃないんだ・・・イサキがぁ・・・」

ルアーはタングステンジグの反応が良く、30gメインに60gまでを使用。

水深に合わせて重さを変えていくと底が取りやすくアタリが良く出ます。

アカハタは圧倒的にアカキンがヒットカラーでした。

最終的には・・・

かなりリリースしたので2名で大漁でした♪

イサキが釣れなかったのは残念でしたが、今回も楽しい釣りとなりました!

本当は翌日も中深海ジギングでノドグロを狙う予定でしたが、強風予報で出船が中止に。

急遽宿近くでエギングをすることにしました!

串本周辺エギングのブログはコチラ♪

那智浦上沖のSLJと中深海ジギングは来月も実施中!興味がある方は是非♪

それではまた!

小型の魚はリリースしましたがそれでもなかなかの釣果でした。ハタ系は種類が豊富なエリアです!

小型の魚はリリースしましたがそれでもなかなかの釣果でした。ハタ系は種類が豊富なエリアです!

高級魚のメイチダイです。袴田も初めて見ました!お刺身が楽しみです♪

高級魚のメイチダイです。袴田も初めて見ました!お刺身が楽しみです♪

釣行日 2022/06/23
釣行時間 13:00~19:00
釣場 和歌山県那智勝浦町
ポイント 那智浦上 たいし丸
釣り方 ジギング
釣魚 アカハタ ・ イサキ ・ ホウキハタ ・ キジハタ ・ オオモンハタ ・ メイチダイ ・ レンコダイ ・ カサゴ ・ ウッカリカサゴ ・ エソ
釣果 20匹以上 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 2匹 ・ 3匹 ・ 1匹 ・ 沢山
サイズ 25cmから45cm ・ 30cm ・ 50cm ・ 45cm ・ 25cm ・ 30cm ・ 25cm ・ 25cm ・ 25cm ・ 20cmから40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる