静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 553 view

1人でまったり海上釣堀!【美浜フィッシングパーク】釣行記!

釣行日
2022/06/28
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ 知立店

定番のマダイ+青物に季節魚が放流されたポンド型海上釣堀。
イソメを使用する場合は、アタリが出始めてからちょっと待つのがバラさないコツです!

こんにちは!

イシグロ知立店スタッフの福田です! (‘ー^ノ ハーイ

 

今日は福田の海上釣堀ご紹介第三弾

愛知県知多半島にある『爆釣美浜フィッシングパーク』さんに行って参りましたー(^∀^)

 

 

第一弾はコチラ→『はさま浦釣り堀センター』さん

第二弾はコチラ→『フィッシングパークトリトン』さん

 

 

南知多道路のおかげでアクセスが非常に良く

名古屋市からでも車で1時間程度で着くお手軽な海上釣堀です。

 

梅雨明けが早過ぎて猛暑日の釣行になってしまいましたが、

暑さ対策をバッチリして現場に向かいますっ(@∀@;ノ

 

 

良い天気…

 

受付はコチラ

 

自販機とトイレあります。水分はこまめに補給しましょう。

 

タモとスカリは無料貸し出し。

受付建物横に積んであるのでセルフサービスで持っていきましょう。

 

 

美浜フィッシングパーク(以下美浜FP)では水質保全のため

使用できるエサは『海水に生きるエサ』のみとなっております。

具体的に言うとイソメ類。※モエビギンペイはOKだそうです。

福田は青イソメとゴールドイソメを持参しましたよ(‘ー^

 

 

釣り方も独特で、一般的な海上釣堀仕掛けとは少し違います。

代表的な釣り方にウキ釣りブッコミ釣りがあります。

 

【ウキ釣り】棒ウキ浮力1~2号+中オモリ(ウキと同じ数字)

メリット:魚が掛かるとウキが沈むので視覚的にアタリが分かりやすい

デメリット:美浜FPでは釣れる場所を探して移動することが多々あるためタナの取り直しが面倒

 

【ブッコミ釣り】中通しオモリ1~2号(あまり重くない方が良い)、バス釣りのキャロライナリグ等も可

メリット:仕掛けがシンプルでセッティングが楽

デメリット:アタリを穂先か手で感じる必要がある。

      仕掛けの現在位置が分かりにくいので対岸や近くの釣り人に、より配慮する必要がある。

 

 

体感ではどちらでも釣れましたのでお好みでどうぞ!^^

 

 

では前置きが長くなりましたが早速釣っていきましょう!

先ずは実績が高いらしい中央小島から受付前の『ポイントA~E』

ブッコミで投げてアタリに集中します…

すると…!

綺麗なマダイをGET!

(写真を撮影してくださった常連のAさまありがとうございます!)

 

美浜FPは足元と水面の高さが小さいのでマダイなら

タモのランディングなしで魚を上げられるのがお1人様に優しい所です^ー^

 

無事マダイをGETしたものの、その後はHITが続かず…

皆様ご存じの通り今週は酷暑のため、ポンド型(留め池)釣堀の美浜FPの海水温は急上昇しており

そのためか魚も激渋状態…(そりゃ魚もダレますよね…暑いもの…(。。

 

日が昇って暑くなると魚はネット際に付くという上述の常連Aさまのアドバイスを頂き(ありがとうございます)、海水がパイプから流れ込む『ポイントD』付近のネット際を狙います…。

 

すると立て続けにアタリがあり連続でHIT!@@

 

イソメ類は目立つよう房掛けしているため、

針下の垂れた部分が長いので魚が直ぐにはフッキングしません。

イソメのしっぽ部だけ食べてます…

そのためウキにアタリが出ても、ちょっと待ってウキがしっかり沈むのを待つのがコツです。

 

 

その後も『ポイントB』付近等でポツポツと釣れていたのですが、

13時を過ぎたあたりで暑さにノックダウンし撤退…(><

 

 

交通アクセスが良く、足場も低くて安全な美浜FPは

家族連れやお1人様にぴったりの釣堀です!

管理人さんも親切で、施設の雰囲気もまったりしてますので

ゆるーい休日を楽しめますよー^^

 

 

今回お世話になった

『爆釣美浜フィッシングパーク』さんのHPはコチラ

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

  

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる