• 1,392 view

自作オリジナルロッド入魂♪精進湖バス釣り☆

2022/06/28
イシグロ沼津店

昨年から練習中の0.3gホバストでGET♪フィッシュローラーとフラッシュJ、フックはスパインフック。

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

今回はお昼頃から

精進湖へバス釣り

に行ってきました♪

今年は4月に芦ノ湖へ行って撃沈してだけで、

2022年初バスを釣ることと、

2022年自作ロッドに入魂すること

が本日の目標☆

約10年振り、2度目の精進湖は無知に等しいので、イシグロ沼津店ルアー担当の岩間にポイントや情報を聞きました。さすがルアー担当、良い情報を頂きました。ありがとうございます!

12時過ぎに精進湖へ到着。

まずは腹ごしらえ。

レストラン ニューあかいけわかさぎの天丼を食べました♪

さくさくの衣と甘いタレが病みつきですね!是非食べてみてください!

まずは自作したロッドを試します。

0.3gのホバストやAVI35のノーシンカー、1.3gのミドストなど、ライトリグのキャストフィールや操作感を味わいます。チタンティップ搭載のブランクス(ロジギア ソネカスタム510)なので感度も抜群です!

小バスや小ギルが多く見えましたが、風が強くなり釣りにくくなったので移動。

次のポイントではとりあえずヘビキャロで広く探ってみます。

こちらはジャストエースブランクスで作ってもらったオリジナルロッド。

6号シンカーでヘビキャロをしました。

ウィードが所々点在しているようなのでこちらのワイヤーを使用。

ワームはもちろん、このエスケープちびツイン!!

アフターのバスが喰べているベイトがエビっぽいから、、、とか理論的な考えは全くなく、

ただコレで釣りたいから(笑)

ヘビキャロを気持ちよく投げているとその4投目。

ブレイクに差し掛かったシンカーを1mほど持ち上げたところで

ココッ

とバイトを感じ取り、スラックを巻き取って渾身のフルフッキング!!!

ちょっと良いサイズでしたが

ジャンプ一発でフックアウト。。。

フルフッキングが足りなかったようですね。

体を鍛えねば。

そのまま30分ほど続けましたがアタリがなく、他の気になっているポイントへ移動。

次のポイントでも、その次のポイントでもバスの姿は見えず。

バラしたポイントに戻ってきて夕マヅメの一発を期待していると、どんどん雲行きが怪しくなり、霧が出てきました。更に、続々と仕事帰りアングラーが増えてきたので最後の移動!

最後のポイントで、

レイドジャパン フィッシュローラー

0.3gネイルシンカー

スパインフック

をセットした0.3gホバストを岸際に投げてアクションしてきます。

霧の影響でだいぶ暗く視界が悪くなってきたこと、さっきまでシャッドやミノーのような早めのルアーに反応が無かったこと、岸際には小バスや小ギル、オイカワといったベイトが見えたことから、思ったほど活性は高くなく、あまり早いスピードには好みではない、ただベイトは表層付近を泳いでいる。そんなイメージで最後はミノーシェイプでゆっくり見せて誘えるホバストで岸際を攻めてみました。ミドストでもよかったかもしれませんが、ホバストがこの竿と相性がよく扱いやすかった、というのも本音です(笑)

リズムよくアクションさせていると、

グッ

と穂先が入り、遂にヒットーーー!!!!

かわいいサイズのバスでしたが、

・2022年初バスGET

・自作ロッドへの入魂完了

というミッションを達成させてくれたバスなので感無量です!

バス釣り楽しいですね!!!

本日活躍してくれたアイテムは、イシグロ沼津店には品揃え中ですので、釣行の際は是非お立ち寄りください☆

2021年7月に改装してバスルアーも品揃え強化しました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!