静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,738 view

【イシグロ伊東店】ガチンコ地磯ランガンアカハタ数釣りチャレンジ!!【イシグロ伊東店おすすめ地磯十選】

釣行日
2022/07/14
釣行時間
04:30~19:30
投稿者
イシグロ伊東店

日の出から日没まで地磯をランガンしました。狙う距離によってテキサスリグとジグリグを使い分け、数を伸ばしました。

こんにちは石橋です。



皆さまコチラのブログはご覧になっていただけたでしょうか?↓



※画像クリックで飛べます




私も今年はこの十選ポイントを軸にあちこち歩き回ってポイント調査をし、ロックフィッシュの実績ポイントが絞れてきました!




そこで今回は朝マズメスタートで丸一日使い、地磯をランガンしてロックフィッシュが何匹釣れるかチャレンジしてみました!



※先に申し上げておくと釣果写真の枚数が多すぎて大変長いブログになってしまっています。



たまたま休みが被った元沼津店スタッフの望月さんと共に、4:00集合で1か所目のポイントへ。




ポイントに到着すると大潮らしく潮が早め。まずはスピンテールジグでオオモンハタがいないかチェックしてみると、







かわいいアカハタが2連発。



明るくなってきたタイミングで潮目が近づいてきたので、一時的に青物狙いへ。



モンスターショット95を水面早引きしていると2回水面が割れましたが、残念ながらヒットならず。



潮目が離れたタイミングで再びロック狙いへ戻ると、すぐに望月さんに良いアタリが!








30cmの良型アカハタでした!







ヒットルアーはTsulinoメタルランナーリブート30gアカキンと、一誠海太郎ジャコバグ3.2インチを組み合わせたジグリグ。



最近はこの組み合わせでも実績が出ています。飛距離はグラスミノーと同等ですが、ワーム先端の細さが良いのかグラスミノーよりワームがズレ難くて使いやすいです。



カラーは甲殻類っぽいアカキン+アカキン。間違いのない組み合わせです^^



これを見て私もジグリグへチェンジし、








これまた可愛いサイズのアカハタ2匹とカサゴを追加。



アタリが止まったタイミングでポイント移動。ロックは足で稼ぐ釣りなのでサクサクいきます!



移動した所で私もワームをジャコバグへチェンジ。



これが良かったのか、1投目から良いアタリがあり、










33cmまでのアカハタを4匹追加。



続けて今度は手前もじっくり狙ってみようとテキサスリグにチェンジ。



すぐにアタリがあり、




25cmを一匹追加。



こちらもワームはジャコバグ3.2インチ。



シンカーはタングステンの14gを使いました。



ここまでで大分潮が引き、おいしそうな岩場が露出してきたので波を見ながら岬の先端へ移動。



潮もかなり流れており、水面にはベイトも見える好条件!



底の取りやすさを考えてシンカーを21gへチェンジし、ワームもボリュームのあるプロズワンのスパイニークローへ。



1投目から良いアタリ!






これも良型。



この個体はやたらお腹が膨らんでいたのですが、口の中に何やら奇妙な巨大生物が。。



魚をタイドプールに入れると吐き出しました。



ちょっと閲覧注意です。
















太さ2cm、長さ40cmほどの化け物イソメです。



調べたところオニイソメという生き物みたいです。こんなのも丸呑みにしてしまうんですね。



ちょうどヒットルアーのスパイニークローがイソメカラーだったので、美味しそうに見えたのでしょうか笑






 サイズは33cmでした。



オニイソメパターン(?)がハマったのかここから連発!








25cmと32cmを追加した後、今度はカサゴラッシュ!









30cmの良型も!!






カサゴを5匹追加した後は再びジグリグへ替え、沖を狙ってみます。



すぐに反応があり、







23cmと33cmを追加!



望月さんも順調に数を伸ばします。








おまけで30cm弱の良型カサゴをもう1匹。






これを釣ったところでちょうど潮止まりになったので、昼食休憩をはさんで別の地磯へ。



過去に40cmを釣った地磯なので期待を込めて投げ始めると、1投目の着底と同時にヒット!






これは今日も魚が入ってそうだと、実績カラーのアカキンジグ+アカキンジャコバグへチェンジ。


3投目に良型がヒット!






32cmでした!


その後も同じ組み合わせで続け、





可愛いサイズのアカハタを2匹追加。



ここでアタリが無くなってきたのですぐに移動!



4か所目はゴロタです。



手前が浅いうえにややうねりがあったので、魚は沖に居るだろうとジグリグでスタート。



左から右へかなりの速度で潮が流れており、魚も高活性!



フォール中にひったくるようなアタリが連発!









小型のアカハタとカサゴを追加した後、この日初登場のムラソイも。





やはりムラソイはゴロタなどの浅場が好きなようですね。



続けていると、望月さんに良型がヒット!



手前が浅いゴロタなので必死のゴリ巻きです。








コンディションの良い31cmでした!



良い魚だねーと喋りながら続けていると、回収中の早巻きにひったくるような猛烈なアタリが!



これはオオモンハタでは!?と思い死ぬ気で巻きますが、浮かせきれずに根に潜られてしまいます。



しかし勝負はここから。テンションを緩めてじっくり待っていると、魚が動き始めました!



すかさず必死のゴリ巻きで寄せ、波に合わせてずり上げ成功。








この日最大サイズ37cmのアカハタでした!アカハタでも早巻きに喰うことがあるんですね。



ヒットルアーはメタルランナーリブート+ジャコバグのジグリグでした。



これを釣ったところで日没が近づいてきたので、夕マズメに実績のある地磯へ移動。



ここも左から右への激流で、マズメパワーも加わり短時間でアタリ連発!!











アカハタ1匹とカサゴ6匹を追加!



使用ルアーはここでもジグリグ。ここでは暗い中でも目立つようにと、ワームをシャッドテールで波動の出るグラスミノーにしてみました。



ここで日没となったので終了。本日の私の釣果はアカハタ21匹、カサゴ14匹、ムラソイ1匹の合計36匹でした!



望月さんの釣果と合わせれば50匹近い釣果です。釣行時間は15時間とやや長めになってしまいましたが、地磯でオフショア並みの釣果を出すことができました^^



※今回釣った魚は良型5匹のみキープし、あとは乾いた地面に置かず、状態を見てエア抜き等の処置をしてリリースしました。



今回使ったルアーは勿論お店に揃っております!ジグリグのセット方や操作法など、ご不明な点は店頭でお尋ね下さい。



そしてポイントは冒頭でも紹介したコチラのブログを見て下さい!



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2022/07/14
釣行時間 04:30~19:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 アカハタ ・ カサゴ ・ ムラソイ
釣果 21匹 ・ 14匹 ・ 1匹
サイズ 20~37cm ・ 22~30cm ・ 24cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる