静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 838 view

九頭竜川勝山エリアへ鮎釣りに行って来ました!パート2

釣行日
2022/07/17
釣行時間
09:00~17:30
投稿者
イシグロ岡崎大樹寺店

良型多く数釣りも楽しめます!仕掛けは太目で!大樹寺店スタッフ岩崎釣行

こんにちは!

イシグロ岡崎大樹寺店鮎担当スタッフ岩崎です!

前回釣行から日があいてしまいましたが今回も勝山に行って来ました!

元々は飛騨の宮川下流を目指しましたが夜の雨で増水したとのことで急遽の勝山釣行でした。

今回は本部勤務の駒形さんとの釣行!

九頭竜川は初めてとのことなのでしばらくレクチャー。

がんばれー(笑)

まっきっき!

取り込みに苦労してましたがポツポツ釣れだしたので自分の釣りへ!

新川の落ち込みの下の一本瀬へ!(ポイントの写真忘れてました)

キツイ流れをオモリを付けて攻めると一時入れ掛かり!

1時間ちょっとで10尾程!

アタリが無くなったタイミングで新川に入りましたがバラしまくりで沈黙。。

その後は通称3番へ!

瀬の開きから上流側の荒い所までどこでも掛かりペースアップ!

こんな良型が入れ掛かり!!

ただ...

仕掛けの想定が甘くトラブル連発。。

特にハナカン回りは切れる切れる。。

今回は1号でアタリ切れもあったので瀬をやるならもう少し太いほうが安心です。

最終釣果は良型メインで42尾!!

トラブルなければもう少し伸ばせたかもしれません。

あと、針合わせが難しい!

最終的にはがまかつのてっぺん8号3本イカリがマシでしたがそれでもロケット、蹴られが目立ちました。

次回までの宿題ということにしておきます(笑)


ここしばらくで何回か小規模な出水があり川はだいぶキレイになっていました!

良型の数釣りが楽しめますのでオススメの河川です!


◎当日のタックル

竿:ダイワ 19グランドスリム90(SMTチューブラ穂先)→20銀影競技スペシャルMT90(パワー穂持ち+パワー穂先) 途中で持ち替えました(笑)

水中糸:ホクエツ ハイブリッドスムースメタル0.1号

針:ダイワ キープ、パワーキープ8号 がまかつ てっぺん8号 など




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

釣行日 2022/07/17
釣行時間 09:00~17:30
釣場 北陸 > 福井県 > 九頭竜川
ポイント 勝山漁協管内
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 42尾
サイズ 最大23㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる