静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,253 view

【イシグロ伊東店】ソウダガツオ開幕!堤防カゴ釣り好調です!

釣行日
2022/07/23
釣行時間
04:00~10:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝方に喰いが活発で、9時を過ぎると徐々にアタリが少なくなりました。

こんにちは石橋です。



堤防周りでソウダガツオの回遊が始まったと聞いたので、久々にカゴ釣りをしてきました!



土曜だったので釣り座確保も兼ねて、現場へは早めの4時到着。



エサを解凍し準備を済ませてタナ3m、ハリス3mからスタート。



ハリスはフロロ3号、針はケン付針のオーナー沖アミチヌ2号です。



針は今まで色々と使ってみましたが、オキアミがズレにくいケン付針が好きで良く使います。



沖では鳥が旋回しており、時折近場でボイルも出ます。気配十分で期待していると、明るくなってきたところでウキが入りました。






まずは35cmほどのサバでした。



この時期はゴマサバが旬なので脂が乗って美味しいです。サバ折りをして大事に持って帰ります。



釣れ始めると群れが濃いのか、3投に1回はウキが入ります!







1時間ほどサバフィーバーが続き、潮が緩くなってきたところでアタリが少なくなりました。



ここで少しタナを下げてみると再びウキが入り、






25cmの良型カワハギや、






30cmほどのワカシが釣れました!



タナを試行錯誤していると、沖で小規模のナブラがいくつか発生!



これは浅ダナだ!と思い再び3mへ戻します。



仕掛けが馴染むとすぐにアタリがあり、







本命ソウダガツオが出ました!これはヒラソウダです。30cmほどでしょうか。



その後も好調に当たり、同サイズのヒラソウダとマルソウダを1匹ずつ追加。



最後に良い引きで重量感のある魚がヒット!



 


この日最大34cmのマルソウダでした!



これを釣ったところでアタリがぱたりと無くなったので終了しました。



この日の釣果はこんな感じです!




ゴマサバ、ヒラソウダ、マルソウダ、ワカシ(リリース)、カワハギで五目釣り達成です^^



家に帰って捌き、お昼ご飯に早速いただきました。






マルソウダの青唐たたき丼です。伊東のご当地グルメにうずわめしというのがあるのですが、これがとてもうまいのです^q^



ヒラソウダばかりが優遇されがちですが、マルソウダは身の赤さから見てもわかるようにカツオのうまみが非常に濃く、カツオ好きにはたまらない美味しさです。



締めて血抜きをし、海水氷でしっかり冷やして持ち帰ればお刺身で大変美味しいです。血合いが気になる場合は除去しましょう。石橋は血合いも全部食べてしまいますが・・。



美味しいソウダガツオはこれからがシーズンですので、ぜひ釣って美味しく食べてみて下さい!



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/07/23
釣行時間 04:00~10:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 カゴ釣り
釣魚 サバ ・ ソウダガツオ ・ カワハギ
釣果 9匹 ・ 4匹 ・ 1匹
サイズ 34~37cm ・ 30~34cm ・ 25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる