• 893 view

【紀伊長島】お手軽&パワーファイトのボートロックフィッシュがアツい!!

2022/08/19
イシグロ名東引山店

渋い日でしたが3~4インチのクロー系ワームが反応良!青物の回遊もあるのでメタルジグなどもぜひ♪

こんばんは!船釣り前はいつも寝不足(だって準備が楽しすぎるもの)イシグロ名東引山店スタッフ藤田です。

さて、8月19日に名東店スタッフ藤田山田小林と中川かの里店スタッフの4人で紀伊長島 三浦漁港からフィッシング光栄さんの船に乗りロックフィッシュを釣りに行きました!

出船まで各々タックルの準備をしていると......

駐車場でネコ君のお出迎えが...!!(......ネッコかわいい...)

これは爆釣の予兆でしょうか?

期待を胸に

いざ出船ッ!!

↑ロックフィッシュ初挑戦のスタッフ小林はよく行き先や目的を知らされないまま釣り場に連れていかれます。

しばらくしてポイントに到着。今回使うリグは1/0~3/0のオフセットフックに30~40gのシンカーをスプリットリングで直接つけたリーダーレスダウンショットです。

使うワームは3、4インチのクロー系ワームやシャッドテールワーム

ポイントに到着し、早速キャスト。

ボトム(底)をとってから持ち上げ&底までフォールさせてを繰り返します。

....

が...

.....

なかなか反応がありません泣

それでも根気強くボトムを叩いていると...

ゴンッというアタリが!!

すかさずフルフッキング&ゴリ巻き

小さいですがアカハタ!4インチの黒いクロー系ワームです。

少し遅れて初挑戦コバヤシもHIT!!!

ついつい私も「(根に潜られないように)巻いて巻いて巻いて!」と声を出してしまいました。

初ロックフィッシュはオオモンハタ!!

船酔いによる撒き餌(笑)を挟んですぐアカハタもGET。

全体的に細身なエビっぽいシルエットが反応良だった気がします。

しかしその後しばらく反応が激減...心が折れかけていた時...

スタッフ森「シオ(カンパチの子)が追っかけてきてるよ~」

慌ててメタルジグにチェンジしてみなポロポロと釣りあげていきます。

なかなか釣れない&バラシの私藤田にも強烈な引きが!!

ツバス(ブリの子供)ですっ

青物たちを狂わせたメタルジグはTsulino メタルランナーREBOOT

Tsulinoが生み出したよく飛び、ただ巻きだけで釣れちゃう(もちろんしゃくってもGOODな)メタルジグです!!

カラーも重さもラインナップ豊富でまとめ買いがお得!!

当日は定番のイワシ系カラーに群れで襲い掛かってました。

ジグサビキとも相性◎

その後は青物の反応もなくなりエソパーティーに突入...

それでも森をはじめに少しづつアカハタをあげて

(薄いピンク系も良かったです。)

14時頃にタイムアップ!!

本命のロックフィッシュはかなーり渋い日でしたが、青物タイムもあって最後までやり通すことが出来ました。

美味しそうなお持ち帰りもゲットし厳しいながらも楽しめましたよ!

夏が最盛期のボートロックフィッシュは専用ロッドを持っていなくても硬めのバスロッドなど+簡単な仕掛けで手軽に挑戦可能な

初心者~上級者皆楽しめるルアーフィッシングです!

また、青物の回遊などのイベントもあるのでメタルジグなどもお忘れなく。

オススメワームやフックなど是非店頭のスタッフにお尋ねください!真夏の日差しに負けないくらい熱く(※イメージです)お答えいたします。

皆様のご来店&お問合せをお待ちしております。