静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 536 view

沼津サーフクロダイ入ってきました!

釣行日
2022/08/29
釣行時間
14:00~16:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

潮が替わり、40cm程度のクロダイが入ってきているようです。

イシグロ駿東柿川店の磯フィッシングマイスターの稲村です。

お客様からクロダイが好調になったと話を聞き、渚釣りに行ってきました!

到着時はド干潮で、ここから潮が替わるタイミングでした。

棚はハリスを入れて2ヒロ程度です。潮の流れは速くないので、3Bのウキを使用しました。

最初の一投目から当たります。

結構引きが強い魚です。ドラグは出ないので大きくはなさそうです。

ゆっくりやり取りして上げてくると、ナンヨウカイワリに似た魚でした。

メジナ釣りの時はウキを沈めてしまうことが多いですが、渚釣は棒ウキで狙っているのでアタリが目で見えて楽しいです。

渚釣はウキを沈めて狙う方法もありますが、砂利浜だと棚を取った仕掛けの方が、糸を砂利に噛まずにアタリが取りやすいです。

その後に4投で2匹クロダイが釣れました!

ちょうど時合だったようです。

渚釣は潮替わりの時間が、時合になることが多いので、タイドグラフなどを見て釣行してみても良いかもしれません。

(自分は適当に釣行しています。)

昼過ぎに釣行しても潮替わりは1度あるので、1回は時合があります。

短時間でしたがいろいろ釣れて楽しめました!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/08/29
釣行時間 14:00~16:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沼津市海岸
ポイント
釣り方 渚釣り
釣魚 クロダイ ・ カイワリ
釣果 2匹 ・ 1匹
サイズ 40cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる